P-MAXは運用レバーが少なく、確認できるデータも少ないためGoogleにお任せ的な要素が強い広告メニューと言われています。
しかしながらP-MAXも全く分析ができないというわけでもありません。
今回はP-MAXのキャンペーンでコンバージョンに獲得に至っているキーワードを調べる方法をまとめていきます。
P-MAXの分析情報を活用する
P-MAXの分析情報を見てみると「消費者スポットライト」という項目の中に「検索語句に関する分析情報」があります。
P-MAXキャンペーン経由でコンバージョンが獲得できているとこちらにコンバージョンが獲得できているキーワードグループが並んでいます。
より見やすくするためにはフィルタを活用しましょう。
コンバージョンが獲得できているものに絞り込んだり、コンバージョン率やコンバージョン値が伸びているものなども調べられるのは良いですね。
検索カテゴリを開いて「詳細を表示」をクリックすると実際にコンバージョンを獲得できているキーワードが確認できます。
分析情報の注意点
分析情報は現状「過去7日間」か「過去28日間」しか期間が選べません。
そのため任意の期間を選択してデータを見ることができない仕様になっています。
定期的に分析情報を見ながらコンバージョンが獲得できているキーワードの変化を確認するのが良さげです。
活用のアイディア
ユーザーの検索語句が、アカウントで指定したマッチタイプの検索キーワードと同一の場合は、P-MAX よりも検索キャンペーンが優先されます。
そのため、ある程度コンバージョンに至っているキーワードを見つけたら、検索キャンペーンに完全一致などでキーワードを登録してコントロールできるようにしていくと良いかと思います。
検索キャンペーンではなく P-MAX で、既存のキーワードによって広告が表示されるケースは下記のとおりです。
- キャンペーンが予算により制限されている。
- 検索ボリュームが少ない。
- 広告グループのすべてのクリエイティブまたはランディング ページが不承認となった。
- キャンペーンや広告グループの一部のターゲティング条件が満たされていない。
(Google広告公式ヘルプより引用)
まとめ
P-MAXは開示されている情報が少ないのは事実ですが、ある程度成果に至っているキーワードを調べることができます。
検索キャンペーンで拾えていないキーワードを探すのに活用するようなイメージを持つと良いかもしれません。
分析情報を上手に活用して、ぜひアカウント全体の最適化を図っていきましょう。
P-MAXに関して他にも記事をまとめていますので、興味のある方はぜひそちらもどうぞ。
Keisuke Asou
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