YDA(Yahooディスプレイ広告)において急に類似オーディエンスのリスト数が0になり配信が出なくなってしまうことがあります。
急に配信が出なくなってしまうと焦りますよね。
例えば、サイトやLPのURL変更などで基となるオーディエンスリストの条件URLへの訪問が発生しなくなったとか、基となるオーディエンスリストの訪問期間が短く、対象の訪問が減少したなど明確な理由があればよいのですが、そういう明確な原因がわかりにくい場合もあります。
類似オーディエンスの蓄積条件は以下になります。
類似ユーザーは、基となるオーディエンスリストの過去28日間のユーザーサイズが100を超えた場合に蓄積されますが、解析可能な行動履歴が少ない場合などは、ユーザーサイズが100を超えていても蓄積されないことがあります。
なお、基となるオーディエンスリストが顧客データの場合、顧客データをインポートした日から28日を超えると、基となるリストを参照している類似ユーザーのユーザーサイズは0件となります。これを回避するには、前回のインポートから28日以内にデータの再インポートを行ってください。
参考:https://ads-help.yahoo-net.jp/s/article/H000044833?language=ja
つまり、類似基となるオーディエンスリストの訪問履歴の有効期間を180日や540日などの長期にしていてユーザーサイズが1,000以上あったとしても、過去28日間のユーザーサイズが100未満であれば類似オーディエンスにユーザーは蓄積されません。
また、類似基となるオーディエンスリストが顧客リストであれば、ユーザーサイズが1,000以上あったとしてもインポートから28日以上経過していたら類似オーディエンスにユーザーは蓄積されません。
「気がつくと成果の良い類似オーディエンスの配信が止まっていた・・・」なんてことも起こりえるので、この仕様は事前に認識しておきたいですね。
それでは。
Kyotaro Yamaoka
最新記事 by Kyotaro Yamaoka (全て見る)
- 【Metaリード獲得広告】リードで取得したはずの会社名や役職がダウンロードできない? - 2024-06-25
- 【Google広告】ChatGPT-4oを使ってP-MAXのアセットグループデータをExcel化してみた - 2024-06-14
- 【Google広告】P-MAX・DGCのCV率の見方に注意しましょう - 2024-06-08