ちょっと前にGoogle広告でレスポンシブ検索広告の表示の仕方に変更があり、パフォーマンスが見込める場合にタイトルが1つだけで表示されることがあります。

【Google広告】レスポンシブ検索広告で見出しが1つのみ表示されることがある

実はYahoo!広告でもこちら実装されており、同様にタイトルが一つだけで広告が表示されることがあります。

どれだけの割合表示されているかは「レスポンシブ検索広告アセットレポート」の「アセット組み合わせ」で確認できます。

レポートの確認方法

アセット組み合わせレポートは、2024年3月6日に新たに追加されたレポートです。

管理画面上部の「レポート」をクリックして、「レポート・テンプレート作成」ボタンをクリック

アセットレポート作成手順①

「プリセットを読み込む」という中から下部にある「「レスポンシブ検索広告アセットレポート」→「アセット組み合わせ」を選択して適用。

アセットレポート作成手順②

 

次の画面で事前にプレビューを確認するなら「レポートのプレビューを表示する」をクリック、すぐにダウンロードしたい場合は、ダウンロードでデータをダウンロードします。

アセットレポート作成手順③

どれぐらいの割合出ているのか?

私が見ている限りですが、タイトルが1つでのみ表示されている割合はまだ高くなさそうで、全体のインプレッションの1%あるかないかといったところでした。Google広告同様にパフォーマンスが見込める場合にタイトル1つだけで表示される仕様だと思いますので、アカウントによって結果は異なると思います。皆さんも各自のアカウントでチェックしてみてください。

ではまた。

The following two tabs change content below.

Junichi Nakamura

前職は大手ネット広告代理店のインターネットプロモーション部門の部長。マネジメント兼プランナー/ディレクターとして、SEM、ディスプレイ領域中心に、業界問わず大手クライアントのプロモーション支援を行う。現場に拘り、コツコツと改善施策を積み上げながら、着実に改善に繋げていく職人。