以前、スマートショッピングキャンペーンに関する記事を投稿いたしました。
その記事では、ディスクリプションによく検索されるキーワードを一緒に入れる事でCTRが向上した事例とともに紹介しました。今回はその続編です。
検証方法
タイトル先頭に【公式】をつけるか付けないか。によってCTRが変わるかを検証しました。
検証結果としては、1.2倍程のCTRになり、CPCは20%減しました。
これだけでは終わりません。
【公式】でCTRが上がる事がわかりましたので、それと合わせて価格訴求もともに入れてみました。
【公式/30%OFF】
結果としては、【公式】単体よりも+価格訴求でCTRは1.1倍になりました。
まとめ
スマートショッピングキャンペーンはほぼ全自動なので、運用のレバーが少ないと思いがちですが、ディスクリプションは調整できる数少ない部分ですので、一度トライしてみてください。
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Masahiro Ozeki
株式会社援軍の社員。主にWEB広告のディレクション、運用プランナー。元大手ネット広告代理店インターネットプロモーション部門で、マネジメント兼プランナーとしてWEB・アプリ領域それぞれのプロモーションを担当。業界歴約10年。より顧客と寄り添ったサービス提供がしたいという気持ちが強くなり、2020年11月にデジタルマーケティング支援の何でも屋 援軍に入社。
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