コンバージョンはアカウント単位でなくキャンペーン単位でも設定できるのはご存知でしょうか?これまでのGoogle広告ではアカウント単位でのコンバージョンアクションで、それぞれをキャンペーン毎にコンバージョンを分けて設定することはできませんでした。しかし、2019年6月からキャンペーン単位でもコンバージョン設定ができるようになりました。
キャンペーン単位で目標の最適化を行うことで、同一アカウント内に別訴求(異なる商材など)のキャンペーンが入稿されていた場合でも、キャンペーン毎にコンバージョンを最適化して運用することが可能になります!
キャンペーン単位のコンバージョン設定方法
設定方法は非常に簡単です!
設定を選択し「その他の設定」をクリックします。
「キャンペーンのコンバージジョンアクションを選択する」にチェックを入れると、そのキャンペーンでどのコンバージョンアクションを設定するのかを選択することができます。
コンバージョンアクショングループを作る
キャンペーンでコンバージョンの定義は複数の場合もあると思います。そのようなときはコンバージョンアクショングループを作成すれば、複数のコンバージョンを設定することも可能です。
2つ上のコンバージョンアクションを設定したい場合は、コンバージョンアクショングループを作成すればOKです。
どのようなときに利用すればいいの?
例えば、同じサイトでも着地が「資料請求」と「購入」で分かれている場合や、複数店舗で広告を配信しており、それぞれの店舗ごと成果を分けて最適化したいときなど、コンバージョンアクションをキャンペーン毎に分けて設定することで、それぞれの目標に合わせた最適化が可能になります。
まとめ
Google広告では機械学習での運用が当たり前になってきました。スマート自動入札を上手に働かせるためにも、キャンペーン毎のコンバージョン設定は非常に重要になります。まだ、アカウント単位でのコンバージョン設定で運用している方は、是非こちらを試してみてください。
Ryoko Furudate
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