P-MAXはGoogleが提供する全自動広告です。ターゲティングや配信面など調整はできないため、機械学習任せの広告になります。とは言え、全く手を加えられるところがないかというとそういうわけではありません。
今回は数少ない調整レバーの一つ、「顧客の獲得」という項目の詳細について説明していきます。

「顧客の獲得」とは

P-MAXキャンペーンの設定画面から確認が可能です。

デフォルトは、新規と既存の顧客に対する入札単価は均等に設定されています。この項目では、新規向けユーザーに重点を置いて配信をするように変更が可能になっております。

上記のチェックボックスに✔を入れて保存で新規向け配信に切り替えられます。

ここでお勧めしたいのが、現状配信中のP-MAXを複製して、片方を新規向け配信、もう一方を新規既存配信で並走させるやり方です。
複製したキャンペーンはこれまでの学習内容が引き継がれるようで、開始当初から現行のキャンペーンとそん色ない働きを見せるとのこと。

同様のキャンペーン(新規向けと新規既存向け)で多少のカニバリはあるものの、総じてCV数は伸びる傾向にあるようです。
現在テスト中なので、結果がでたらまた共有できればと思います。

 

The following two tabs change content below.

Masahiro Ozeki

株式会社援軍の社員。主にWEB広告のディレクション、運用プランナー。元大手ネット広告代理店インターネットプロモーション部門で、マネジメント兼プランナーとしてWEB・アプリ領域それぞれのプロモーションを担当。業界歴約10年。より顧客と寄り添ったサービス提供がしたいという気持ちが強くなり、2020年11月にデジタルマーケティング支援の何でも屋 援軍に入社。