年末年始は広告停止すべき?

年末年始など世間が休暇にはいるタイミングで広告は停止した方がよいのでしょうか?という質問をよくうけます。

年末年始に広告を停止するかどうかは、広告の目的やサービス内容によって異なります。年末年始は、多くの人が休暇を取っているため、インターネット利用やオンラインショッピングが減少することがあるため、年末年始に広告を配信することで効果が低下する可能性も考えられます。

しかし、年末年始(特にクリスマスや正月など)は家族や友人とのお祝いやプレゼントの購入やクリスマスケーキを作るための製菓材料などオンラインショップ関連するビジネスでは、年末年始に広告を配信することで効果的に集客できる可能性もあります。

なので、年末年始に広告を停止するかどうかは、広告の目的やターゲット、市場状況を考慮して決定するようにしましょう。また、年末年始期間中も広告配信を継続する場合は、広告のクリエイティブやキャッチコピーを年末年始向けのキャッチコピーにした方がクリック率向上にはよいでしょう。

広告を停止するかどうかは「広告の目的やサービス内容によって異なる」とお伝えしましたが1つ注意点があります。広告を停止している期間は機械学習も停止しているので、再開したときにCPA高騰していしまう危険性もあります。その点もしっかりと考慮して広告を停止するか否かを決定しましょう!

顧客対応できない年末年始はインターネット広告配信を停止すべきか?

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Ryoko Furudate

子育てとデジタルマーケティングを両立させるママさんディレクター。Google広告黎明期から運用に携わる。女性ならではのきめ細かい対応でクライアントの成果を上げることを得意としている。