2020年以降にGoogleは「本人確認プログラム」を導入を行い、これによって広告主の身元確認の提出が必要になりました。

Google広告の身元確認とは広告主がビジネス情報・名前・所在などをGoogle側に提出することによって、より信頼性を高め広告の有効性を高めるために行われています。

 

身元確認とは?

Google広告の本人確認は、広告主が広告を掲載する際に、身元を証明するために行うプロセスです。これには、広告の透明性を高め、不正行為を防ぐための措置が含まれます。具体的なプロセスは以下の通りです:

通知の受け取り:
Google広告アカウントの管理画面で、本人確認が必要であることを通知されます。

書類の提出:
指定された期間内に、身分証明書や企業の登録証明書などの書類を提出する必要があります。具体的な書類の種類は、広告主の所在地や法人の種類によって異なります。

情報の確認:
提出された書類と情報をGoogleが確認し、審査します。このプロセスには数日かかることがあります。

確認の完了:
確認が完了すると、広告アカウントに通知が届き、広告の掲載が再開されます。場合によっては、追加の情報や書類が求められることもあります。

本人確認の目的は、広告の信頼性を高め、ユーザーに安心して広告を利用してもらうことです。Googleは、このプロセスを通じて不正な広告活動を防ぎ、広告主とユーザー双方にとって健全な広告環境を維持することを目指しています。

 

広告主適格性確認プログラムの対象に選ばれると、確認手続きの開始手順が記載されたメールとアカウント内に通知が届きます。期日までに対応を行わないとアカウントが強制停止されてしまうので早めに対応しましょう!

 

本人確認書類が通らない場合に考えられる原因

Google広告の本人確認が通らない理由は書類の不備や開業届などの書類が古いものだと通らなことがあります。

下記のポイントをチェックしてみましょう!

1.提出書類の不備
提出された書類が不完全、不鮮明、または指定された要件を満たしていない場合があります。例えば、身分証明書の写真が不明瞭であったり、有効期限が切れていないか?

2.情報の不一致
提出された情報とGoogle広告アカウントに登録されている情報が一致していないと審査が通りませんので確認しましょう。例えば、名前や住所などの基本的な情報に不一致がないか?

3.不正確な書類の種類
提出された書類が、本人確認に適していない種類のものである場合があります。Googleが要求する特定の種類の書類(例えば、政府発行のIDや企業の登録証明書など)を提出する必要がある。

4.再提出の必要
審査の過程で追加の書類や情報の提供を求められることがあります。これに応じない場合や、追加の情報が再度不備である場合には、本人確認が通らない可能性があり。

5.技術的な問題
書類提出時や審査過程でシステムのエラーや技術的な問題が発生することがあります。この場合、再度提出を試みるか、サポートに問い合わせをする。

6.ポリシー違反
広告主がGoogle広告のポリシーに違反している場合や、過去に不正な活動があった場合には、本人確認が通らないことがある。

問題が解決しない場合は、Google広告のサポートに問い合わせて具体的なアドバイスを受けることをオススメします!

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Ryoko Furudate

子育てとデジタルマーケティングを両立させるママさんディレクター。Google広告黎明期から運用に携わる。女性ならではのきめ細かい対応でクライアントの成果を上げることを得意としている。