広告を配信していて、急に広告が表示されなくなると焦ってしまいがちですが、意外と簡単な理由のことが多いので当てはまるものがないかチェックしてみましょう!

1.配信ステータスが一時停止になっている

れか1つので一時停止になっていると広告は表示されませんので、キャンペーン・広告グループ・広告のステータスを確認しましょう!

2.キャンペーンの終了日が過去の日付になってる

キャンペーンの終了日を設定した場合、再開するときには終了日を」「なし」にしないと広告が表示されません。

3.審査中になってる

広告やキーワードを入稿したら審査が入り「審査中」のステータスだと広告は表示されません。審査が完了すると「有効」となるので、審査中の場合は時間をおいてから確認をしましょう。

4.入札単価が低い

手動入札の場合は自身で上限クリック単価を決めます。この入札単価が低すぎるとオークションに勝つことができずに広告が表示されないことがあります。その場合は入札単価を引き上げて様子を見ましょう。

5.ニッチなキーワードを設定している

検索ボリュームが少ないキーワードだと広告はなかなか表示されません。キーワードのステータスに「検索ボリュームが少ない」と表示されている場合は、キーワードの見直しを行いましょう。

6.キャンペーンの予算や入札戦略を変更した

キャンペーンの予算を下げたり、入札戦略を変更した場合は機械学習が一からスタートとなるため、数日間広告が出ないことがあります。これらの変更を加えた場合は機械学習が落ち着き始めたら広告が表示されるので様子を見ましょう。

 

他にも細かな理由が原因で広告が表示されない場合がありますので、解決しない場合はGoogleサポートや弊社にご相談下さい.

 

The following two tabs change content below.

Ryoko Furudate

子育てとデジタルマーケティングを両立させるママさんディレクター。Google広告黎明期から運用に携わる。女性ならではのきめ細かい対応でクライアントの成果を上げることを得意としている。