LINE広告には様々なターゲティングのセグメントが用意されていますが、興味関心のターゲティングの一部が2023年6月末ころから利用できなくなるようです。
今回は改めてその辺りの情報を整理したいと思います。
興味関心ターゲティングの終了は6月29日から
管理画面で興味関心ターゲティングの項目を見てみるとアイコンが表示されているものがあります。
アイコンをマウスオーバーすると6月29日から使用できなくなるとメッセージが表示されました。
どのカテゴリが停止になるのかはLINE for Businessに記載があったので引用します。
趣味・関心ターゲティング項目
ゲーム/デジタル機器・家電/スポーツ/職業・ビジネス/ファッション/家・インテリア・園芸/教育・学習・資格/金融/健康/美容・コスメ/旅行/エンタメ/ショッピング
(※上記セグメントは6月末にご提供を終了する予定です)
テレビ・映画/音楽/書籍・マンガ/食べ物・飲み物/自動車(軽自動車)/コンパクトカー/ハッチバック/セダン/スポーツカー/ステーションワゴン/ミニバン/SUV(コンパクト)/SUV(ラージ)
(※上記セグメントは7月末にご提供を終了する予定です)
6月末から7月末頃にかけて順次停止していくような流れのようです。
新しい興味関心ターゲティングについて
新しい興味関心のカテゴリはすでにベータ版として提供されていますが、旧カテゴリが停止した後はこちらがメインになるものと思われます。
旧カテゴリよりもそれぞれ細分化されており、より商材に合致したターゲティングができそうです。
興味関心の他にも「購買意向」というカテゴリがあり、そちらもベータ版として既に提供されていますが、CV獲得が目的であれば購買意向でターゲティングした方が良さそうです。
各カテゴリの詳細に関してはLINE for Businessをご確認ください。
新しい属性ターゲティングについて
属性ターゲティングでも7月末頃に終了する項目があります。
「配偶者」と「子供」という属性ですが、ベータ版もカテゴリの内容としては同じなので何が変わるのかは分かりませんね。
ベータ版のほうがターゲティングの精度が高まると期待しています。
まとめ
個人的にLINE広告はあまりターゲティングの精度が高くない印象がありますが、ターゲティングカテゴリのアップデートやYahoo!との連携などで、広告の効果が高まりそうな気配があります。
2023年に入ってからLINE広告は大幅なアップデートを繰り返していて、広告配信を始めやすくなっている状況です。
LINE広告にしかできないターゲティングなどもあるので、更に広告配信を強化したいという場合はぜひご検討してみてはいかがでしょうか。
「LINE広告を始めたい」「今の配信でなかなか成果が出ない」という場合はぜひ1度援軍にお問い合わせください。
Keisuke Asou
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