2023年1月末にLINE広告の大幅なアップデートが発表されました。
LINE広告を運用する上で、不満だった部分が一気に解消されて個人的に今後LINE広告が盛り上がっていきそうな予感がしています。
今回は備忘録としてアップデートの内容を改めておさらいしてみました。
これまでのLINE広告の個人的な印象
LINE広告を運用する中で、個人的に下記の点が不満に感じていました。
- 審査が遅い/審査が厳しい
- 出稿可能な業種が限定されている
- 広告アカウント1つに対して1つの商材というのが不便
LINE公式アカウントを新規作成して、広告アカウントの審査をして、バナーやLPの審査して‥となると、最適でも1~2週間程度はかかってしまい、他の媒体に比べて初動が遅くなってしまうこともしばしば。
そのため期間が限定されたイベントやSALEなどの訴求をする場合にはリスクが高く、出稿したくてもご提案しにくい部分がありました。
また出稿可能な業界・商材なども他の媒体に比べて制限が厳しく、その点もやや扱いにくい要因となっていました。
アップデートで不満が一気に解消!
今回のアップデートで、不満に感じていた部分が一気に解消されています。
広告審査の時間を大幅短縮
LINE広告の審査は1~2営業日はかかることが体感的には多かったのですが、今回の変更で「最短5分」まで改善されています。
かなり早くなりましたね。
またこれまではバナー・テキスト・LPをそれぞれ審査にかけ、承認後される必要がありましたが、今後は他の媒体と同様に「広告」として入稿時に審査される形になります。
素材をアップロードした時点では審査はかけられなくなるということですね。
出稿可能な業種・サービスの追加
今回のアップデートによって出稿可能な業界が大幅に緩和されました。
- 質屋
- クラウドファンディング(投資型、寄付型)
- 暗号資産交換業
- 政党
- 募金、寄付金の募集
- あん摩マッサージ指圧、はり、きゅう、柔道整復
- 治験者の募集
- 身体機能検査関連キット
- 探偵業
- 占い
- 開運・魔よけなどの商品、サービス
- 生体販売(ペットなど)
- 各種金融商品(先物・オプション取引など)
- 貸金業・カードローン(個人向け無担保無保証貸付)
(LINE for Businessより引用)
過去にカードローン系の商材でLINE広告を配信したいというお客様からのご依頼をお断りしたことがありましたが、アップデート後は掲載できるようになっています。
出稿できない業種・サービス
アップデート後も出稿できないサービスも念のため確認しておきましょう。
- 特定の宗教、および宗教団体
- ギャンブル関連、パチンコ等(公営競技・宝くじ、スポーツ振興くじは除く)
- アダルト関連
- 出会い系、マッチングサイト等(一部当社が認めた場合を除く)
- 連鎖販売取引
- たばこ、電子タバコ (一部当社が認めた場合を除く)
- 武器全般、毒物・劇物
- 未承認医薬品⋅医療機器等
- 情報商材
- チケット不正転売
- その他不適合と判断した業種⋅業態、商品⋅サービス
(LINE広告審査ガイドラインより引用)
同一カテゴリーなら複数商材の出稿が可能に
これまでは1アカウントに対して1商材というのが原則でしたが、そのルールが緩和され同じ業種のカテゴリーであれば複数の商材を1つの広告アカウントで扱えるようになりました。
選択できる「業種カテゴリー」と「広告アカウントカテゴリー」は以下のとおりです。
業種カテゴリー | 広告アカウントカテゴリー |
---|---|
アート/エンターテイメント/スポーツ | オーディション |
テレビ番組 | |
映画 | |
音楽・イベント | |
動画配信 | |
アート | |
スポーツイベント | |
スポーツ施設 | |
占い | |
テーマパーク、レジャー施設 | |
ホビー | |
インターネット/情報サービス | キュレーションメディア |
ニュースサイト・ニュースアプリ | |
新聞 | |
IT・ソフトウェア | |
電気通信事業者 | |
インターネットサービス | ポイントサイト |
ギャンブル・公営くじ | 懸賞 |
公営くじ(宝くじ/toto) | |
公営競技(競馬/競輪/競艇/オートレース) | |
ゲーム・電子書籍ゲーム | 電子書籍・マンガアプリ |
オンラインゲーム・アプリゲーム | |
ゲーム機器・ゲームソフト | |
ビジネス・求人 | コンサルティング・セミナー |
ビジネス・シェアリングエコノミー | |
求人情報 | |
調査・リサーチ | |
募金、寄付 | |
クラウドファンディング | |
医療・福祉サービス | あん摩マッサージ指圧・鍼・灸 |
フィットネスジム | |
医療機器 | |
介護福祉 | |
疾患啓発 | |
整体・リラクゼーション | |
美容医療 | |
病院 | |
飲食業 | 飲食店 |
化粧品/トイレタリー/日用品 | 化粧品 |
美容雑貨 | |
家庭用品 | |
官公庁/団体/士業 | 公益法人・NPO/NGO・社団法人 |
行政 | |
士業 | |
政党 | |
選挙 | |
教育 | 学校 |
習い事・学習塾 | |
留学 | |
ベビーシッター | |
保育園・幼稚園 | |
幼児・子ども・マタニティ | |
金融・保険 | カードローン |
キャッシング・消費者金融 | |
クレジットカード | |
その他ローン | |
暗号資産 | |
金融機関 | |
自動車ローン | |
質屋 | |
住宅ローン | |
投資 | |
保険 | |
結婚/恋愛/冠婚葬祭 | 冠婚葬祭 |
婚活イベント | |
婚活サイト・結婚相談所・マッチングアプリ | |
神社仏閣 | |
自動車/輸送用機器 | ガソリンスタンド |
バイク・自転車 | |
自動車 | |
自動車用品 | |
住宅関連/家電/情報機器 | ガーデニング |
ハウスクリーニング・家事代行業 | |
家具・家電 | |
買取・リサイクル | |
スマートフォン・携帯電話 | |
パソコン | |
インフラ | |
小売/総合通販小売/総合通販 | チケット販売 |
衣料品 | |
下着 | |
スポーツ用品 | |
オークション | |
ショッピングモール | |
書籍・本屋 | |
通販、ECサイト | |
家電量販店 | |
食品/飲料/嗜好品食品/飲料/嗜好品 | 飲料 |
酒類(ビール&リキュールなど) | |
酒類(ワイン) | |
食料品 | |
タバコ、葉巻 | |
タバコ関連(その他) | |
電子タバコ | |
動物/ペット | 動物病院/動物用医薬品 |
ペットショップ・ペット用品 | |
美容健康サービス・用品美容健康サービス・用品 | エステサロン |
健康器具 | |
美容院・理容室・ネイルサロン | |
健康食品 | |
不動産 | レンタルオフィス・レンタルスペース |
リフォーム・建築 | |
不動産業者 | |
物件検索、住宅情報 | |
薬品/医療用品 | 医薬品 |
旅行・交通旅行 | ホテル・宿泊施設 |
公共交通機関 | |
旅行予約・ツアー |
(LINE for Businessより引用)
複数の商材がある場合広告アカウントを分けなければいけなかったのは地味に負担だったのですが、同じ広告アカウントでも配信できるようになるのは嬉しいですね。
LINE広告がよりチャレンジしやすくなった
今回のアップデートでLINE広告の主な不満が解消され、運用者の視点でもより出稿がしやすくなったように感じています。
また今まで出稿できなかった業界・サービス事業者の方もLINE広告にチャレンジする環境が整ってきたのではないかと思います。
今後、Yahoo!とLINEで重複しているサービスは統廃合していくとの方針が出ているため、広告機能や配信面なども大きく変化していく可能性があります。
LINE広告を始めるなら今が良いタイミングなのではないでしょうか。
引き続きアップデートに注目していきたいですね。
Keisuke Asou
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