URLが変わらない場合はクリックイベントや文字列にてトリガーを設定する必要があります。ただ知識がないと、どこをトリガーにするのか?など全く分からないですよね。そのような場合はGTMのプレビューモードを使用すると簡単にクリックイベントのClass名を特定することができます!

Google Tag Manegerのダッシュボードから「プレビュー」をクリックしてURLを入力

イベントを発生させたいページに戻りクリック

GTMのプレビューに戻り左側に表示された「クリックイベント」をクリックして「Variables」タブを開き「Click Classes」に表示されるのがClass名になります。

このようにClass名が表示されたら、DOM要素からClass属性でCVを計測すればOKですが、Class名が「undefined」と定義がない場合があります。そのような場合は「カスタムイベント」で設定するのがおすすめです。

カスタムイベントを確認するとイベント名が「form_submit」になっています。

Google Tag Manegerのダッシュボードから「トリガー」設定に進みます。ここでトリガーのタイプを「カスタムイベント」

「イベント名」を先ほどのプレビューモードから確認した「form_submit」を入力、PageURLは測定したいページのURLを入力します。

これで、コンバージョンを取りたいタグとトリガーを紐づければ完了です!

The following two tabs change content below.

Ryoko Furudate

子育てとデジタルマーケティングを両立させるママさんディレクター。Google広告黎明期から運用に携わる。女性ならではのきめ細かい対応でクライアントの成果を上げることを得意としている。