Facebook広告でAdvantage+ショッピングキャンペーンという機能がリリースされました。
Advantage+ ショッピングキャンペーンについて

上記ヘルプページから引用すると、
Advantage+ ショッピングキャンペーンは、機械学習を活用することにより、少ない設定時間かつ高い効率で、価値の高いオーディエンスにリーチしやすくします。Advantage+ ショッピングキャンペーンは、オンラインでの売上拡大を図るパフォーマンス重視の広告主において、効率を最大化することを意図としたものです。手動のショッピング広告と比較して、キャンペーン作成時に必要な入力事項が少なく、オーディエンスの選択肢もシンプルで、クリエイティブの管理プロセスも合理化されています。例えば、ターゲットやクリエイティブの設定に変化を付けていくつものキャンペーンを実施する必要がなく、国ごとに最大8つのAdvantage+ ショッピングキャンペーンを設定します。これにより、商品を購入する可能性がある利用者にリーチできる機会が増えます。

こちらの機能を実際に使ってみました。

通常、キャンペーンで目的を選択し、広告セット毎にターゲットを設定、その広告セット配下にクリエイティブがぶら下がる構成になりますが、ASCは、キャンペーン一つ、広告セット一つ、広告複数という構成で運用します。
というのも、ターゲティングや配信面はこれまでのCV実績からFacebook側が自動で選定。CV確度の高いユーザーにリーチしてくれます。他の広告手法でいうと、GoogleのP-MAXのとほぼ同義です。クリエイティブさえ入れておけばあとは、CVしそうなユーザーに配信してくれます。

実際配信した実績では、通常配信とASCでは、CPAは40%程低い値で獲得ができておりました。

 

設定方法

設定についても簡単で、新規作成からキャンペーンの目的を「売上」を選択して次へを押すと、下記のように、手動で設定か、Advantage+ショッピングキャンペーンか選択できます。

その後は通常のキャンペーン設定の内容と同様に選択して登録していくだけです。クリエイティブが過去の他のキャンペーンの傾向から、推奨するものを選択形式で選ぶことができるので、既存のものをそのまま使用できます。
新規で作成することも可能です。

 

設定は非常に簡単ですぐに効果を実感できるので、オンライン上での物販を行っている方はぜひ試してみてほしい機能です。

 

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Masahiro Ozeki

株式会社援軍の社員。主にWEB広告のディレクション、運用プランナー。元大手ネット広告代理店インターネットプロモーション部門で、マネジメント兼プランナーとしてWEB・アプリ領域それぞれのプロモーションを担当。業界歴約10年。より顧客と寄り添ったサービス提供がしたいという気持ちが強くなり、2020年11月にデジタルマーケティング支援の何でも屋 援軍に入社。