Pintarest広告が今注目されていますね。ローンチ直後のため、ブルーオーシャンといわれていますが、実際にそうなのでしょうか。実際に配信してみた所感と、初動の数値感にについてまとめてみました。
単品通販の食品の販売の実績です。
まずはCPCについてです。結論から申し上げると非常に安価です。
興味関心:CPC7円
リターゲティング:CPC30円
リターゲについても30円と比較的安いのですが、インタレストは特に安価です。オーディエンスのサイズなどにもよりますが、上記の興味関心のカテゴリは1つのみ選択しての実績なので、ターゲティングはそこまで広く取らなくても(複数のインタレストを選択しなくても)低CPCで収まる可能性は高そうです。
CVについてはまだ配信初動であるため、参考にならないかもしれないですが、0.1%前後で推移しています。CPCが安くクリックが多く発生しているためCVRは低めに出る傾向です。
クリエイティブについては、商品で背景無地よりもシーンなどに合わせた写真で撮影したような画像の方がCTRは高くCVも発生しています。これはPintarestのタイムラインになじんで掲載されている事で、自然な形で広告とユーザーが接触しているからと想定されます。
まだトライできていない方はこの機会にぜひチャレンジしてみてください。
Masahiro Ozeki
最新記事 by Masahiro Ozeki (全て見る)
- 【Meta広告】初心者向け_運用するうえで覚えておきたいこと - 2024-09-09
- 【Meta広告】画像生成AIでクリエイティブを自動生成 - 2024-08-30
- YDA(旧YDN)とは?基本知識とリスティングやGDNとの違いも解説 - 2024-08-30