Yahooディスプレイ広告(YDA)で古くからあるコンテンツターゲット。
指定したキーワードを持つコンテンツに対して配信できる面指定のターゲットですが、配信面はYahooドメインの面のみになります。

もともとYDAはYahooドメインの面への配信が多数を占めていますが、コンテンツターゲットに関しては100% Yahooドメインの面にのみ配信となります。

Yahooドメイン以外の面に出したい場合は?

コンテンツターゲット以外の配信手法であればYahoo以外の面に配信することが可能です。
もし面を指定したい場合は、プレースメントリストを作成して配信しましょう。

なお、YDAはGDNと異なりYahooの審査を通った面にのみ配信されるため、面の数は限られています。
配信したい面がYDAで配信できるかどうかは以下から調査できます。

管理画面の右上「ツール」から「ライブラリー>プレイスメントリスト」を選択。

「プレイスメントリストを作成」→「標準リスト」を選択

URL登録の検索窓で配信したいドメインを検索し、配信したいURLにチェックを入れる
(リストに追加されたURLが右側に表示されます。)

なお、「手動でURLを入力」という項目もありますが、こちらではYDAの配信枠がないURLも指定できてしまいます。
そのため基本的には「URLを検索して選択」の方がよいでしょう。
また、ドメインではなくカテゴリから調査して絞り込みたい場合は「その他の絞り込み」を使いましょう。

面のカテゴリや広告タイプで絞り込むことが可能です。
そのため、出したいURLに対して手元にあるバナーサイズで配信枠があるかどうかを事前に調べることも可能です。

YDAで配信量の多い面は?

最後に、YDAでPC・スマホでのインプレッション数の多い面を調査してみました。
この記事を書いた2023/4/15時点において、
PCではYahoo面が上位ですが、その他ではMSNやTRILLが多い傾向です。

一方、スマホではYahoo面が最多なのは変わらないものの、GooglePlayやitunesなどのアプリストア、docomo関係の面が多いようです。

YDAでもYahoo面以外への出稿が可能なので、状況に応じて活用してみましょう。

The following two tabs change content below.

Kyotaro Yamaoka

横浜国立大学工学部卒。2児の父。重工業系エンジニアを経て、2015年にWebマーケティング業界に参入。電通アイソバーや博報堂DYデジタル、インティメートマージャーなどとの協業経験を経て、ベンチャー企業のリーダー運用者として多様な業種の広告主を支援。2021年に援軍入社。データ分析に強みを持つ理系ディレクター。