この記事は年末に書いていますが、年末年始のように長期休暇の期間において、広告運用では自動化ルールを活用することも多いことと思います。
今回は、そんな自動化ルールに関する記事です。

Google広告では自動化ルールは適用される時間帯まで指定が可能ですが、Yahoo検索広告では時間帯の設定ができません。
そのため、ルールが何時に適用されるかを把握しておかないと、例えば予算や入札を変えるルールを設定する際に、変更を適用したい当日での設定でよいのか、早めの設定として前日に設定しておかないといけないのか迷うことになると思います。

結論、いずれのルールもほぼ全て午前6時台に適用されています。(あくまで私の経験上ですが。)
ただし、たまに午前10時台に適用されるなど例外的なこともありました。

そのため、基本的には自動化ルールは変更を適用したい当日中の設定で問題ないと思われます。
逆に早めに前日での設定にしてしまうと、早すぎて前日の成果に影響が出てしまいます。

ただし、0~6時に予算を使い切ってしまうことが懸念される場合もありますので、その場合は自動化ルールではなく手動で変更を加える方が安心かと思います。

短いですが、今回は以上となります。
自動化ルールを上手に活用して、長期休暇にはしっかり休みをとりましょう。

それでは、皆様今年も1年間お疲れ様でした。よいお年を。

The following two tabs change content below.

Kyotaro Yamaoka

横浜国立大学工学部卒。2児の父。重工業系エンジニアを経て、2015年にWebマーケティング業界に参入。電通アイソバーや博報堂DYデジタル、インティメートマージャーなどとの協業経験を経て、ベンチャー企業のリーダー運用者として多様な業種の広告主を支援。2021年に援軍入社。データ分析に強みを持つ理系ディレクター。