SmartNews(スマニュー)、一度は耳にしたことのあると思いますが、総ダウンロード数 5,000万以上の日本国内最大のニュースアプリです。利用者層としては、20代~50代の働く世代が中心で、利用者の半数以上が平均年収を超えている、そんなメディアとなります。

では、スマニューで配信できる広告メニューはどのようなものになっているのでしょうか。

主な広告メニューとしては、運用型広告と予約型の2つに分かれます。予約型はその名の通り、広告枠を予約して決まった期間に決まったインプレッション数の広告を配信する広告となります。ターゲティングというより目につく1stViewなどに広告を掲載できるため、大量リーチ、認知に向いてます。

一方、運用型広告は、SmartNews内のタイムライン内に広告が差し込前れる形になり、予約型に比べターゲティング設定が可能です。ではどのようなターゲティングがあるのでしょうか。

運用型広告の主なターゲティング設定

ターゲティング一覧

  • OS
    • iOS
    • Android
  • 性別
    • 男性
    • 女性
    • 不明
  • 年齢
    • 19歳以下
    • 20-24歳
    • 25-29歳
    • 30-34歳
    • 35-39歳
    • 40-44歳
    • 45-49歳
    • 50歳以上
  • 時間帯
    • 1時間単位
  • キャリア
    • docomo
    • au
    • Softbank
  • オーディエンス
    • リマーケティング
    • 配信除外
    • 類似拡張
    • キーワード
  • 興味関心
    • 自動車
    • ビューティ&ケア
    • キャリア
    • 恋愛&結婚
    • 教育
    • エンタメ
    • ファミリー
    • マネー&金融
    • グルメ
    • ゲーム&アニメ
    • 健康&ヘルスケア
    • 政治
    • ペット
    • 不動産
    • ショッピング
    • スポーツ
    • ファッション
    • テクノロジー
    • スマートフォン
    • 旅行
  • 都道府県
    • 47都道府県

Googleなどと比べると項目としては少ないかもしれませんが、十分狙いたいユーザーにはリーチできそうですね。

 

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Masahiro Ozeki

株式会社援軍の社員。主にWEB広告のディレクション、運用プランナー。元大手ネット広告代理店インターネットプロモーション部門で、マネジメント兼プランナーとしてWEB・アプリ領域それぞれのプロモーションを担当。業界歴約10年。より顧客と寄り添ったサービス提供がしたいという気持ちが強くなり、2020年11月にデジタルマーケティング支援の何でも屋 援軍に入社。