以下でお知らせしたとおり、2022年6月22日より、Yahoo!のレスポンシブ検索広告(RAS)でも広告カスタマイザーが使用可能となりました。

【Yahoo広告】レスポンシブ検索広告のアップデート実装

本日はその設定方法について解説します。

前提条件

早速設定方法についてお話ししたいと思いますが、大前提として現時点では管理画面からは設定ができません。全ての設定はキャンペーンエディターから行います。

以下のステップで設定します。

  1. アドカスタマイザー属性の登録
  2. 関連付けと値の設定
  3. 挿入用広告の作成

具体的な設定手順

それでは具体的な設定手順をステップに沿ってご説明します。

なお、今回は、キーワードごとに固有のタイトルを設定するケースを前提としています。

アドカスタマイザー属性の登録

まず、キャンペーンエディターの共有ライブラリから「タイプ」と「属性」を定義します。

タイプは以下の4つから選択可能です。

タイプ 仕様
テキスト 90文字以内の任意のテキスト プラズマテレビ
数値 15桁以内の半角数字。3桁区切りのカンマや小数点も入力可能 10
22.5
1,200
価格 15桁以内の半角数字。先頭または末尾に通貨記号の入力が必須です。利用可能な通貨記号は以下の4種類です。
¥、$、JPY、USD
¥50,000
割合 15桁以内の半角数字。区切りのカンマや小数点も入力可能 0.5%
10%
1,500%

今回は、キーワードごとに固有のタイトルを設定したいので、「テキスト」を選択します。

共有ライブラリの「アドカスタマイザー属性の作成」の▼をクリックして「テキストの属性を作成」を選択します。

属性は任意の名前で大丈夫です。今回は「タイトル1」とします。

アドカスタマイザー属性の登録その2

属性を入力後、データのアップロードをすれば、アドカスタマイザー属性の登録は完了です。

なお、「タイプ」と「属性」を1セットとし、1つのアカウントで上限40 個まで登録可能です。

関連付けと値の設定

次に先程作ったアドカスタマイザー属性の関連付けと値の設定です。

関連付けは、「キャンペーン」「広告グループ」「キーワード」で可能です。

今回は、キーワードレベルで設定します。

キーワードタブを選択して、以下画面でアドカスタマイザーを設定したいキーワードのアドカスタマイザー属性というカラムの赤枠の箇所をクリック。

キーワードのアドカスタマイザー属性の値の設定

すると、先ほど登録したカスタマイザー属性が出てきて、値の欄が空欄になっていますので、ここに表示したいテキストを入れて設定を押します。

アドカスタマイザーの値の入力

あとはアップロードすれば関連付け完了です。

なお、1キーワードずつ設定するのは面倒くさいので、一括で登録したほうが楽です。

・キーワードタブの「複数のキーワード作成・編集」をクリック
・以下の画面で「アカウントツリーで指定せずにテキストエリアで入力」にチェック

キャンペーンエディターの一括登録画面
・エクセルやスプレッドシートで以下のように必要項目を入力し、それをまるっとコピーしてテキストエリアに貼り付け。この時、「キャンペーン名」「広告グループ名」などカラムの名称も含めてコピーしてください。

スプレッドシートの並び
・プレビューで問題なければ「取り込む」をクリック

大量のキーワードに設定する場合はこの方が楽です。

挿入用広告の作成

最後に挿入用広告の作成です。

残念ながら、Yahoo!広告のレスポンシブ検索広告は、一度作ったものを編集できません。そのため、新たにレスポンシブ検索広告を作成し直す必要があります。

1つ1つ作る場合は、「広告タブ」→「広告作成」→「レスポンシブ検索広告を作成」をクリック。すると以下画面になりますので、アセットの右端にある「+」マークをクリックします。

一番下に「アドカスタマイザー属性」という項目が出てくるので選択します。

挿入用広告の作成

{CUSTOMIZER.属性:デフォルトテキスト}

上記の「属性」と書いてあるところを最初に設定したカスタマイザー属性の名前に変更します。今回の場合ですと、「タイトル1」に変更します。

デフォルトテキストは文字数オーバーしている時や、値の設定がない場合に出すデフォルトの値です。
「:」の後に入力してください。

例)

{CUSTOMIZER.タイトル1:援軍テスト}

こちらも1つ1つ設定するのは手間ですので、「複数の広告作成・編集」から一気に入稿いただいた方が楽です。上記の形式でアドカスタマイザーを設定したいアセットに入れればOKです。

最後に

アドカスタマイザー属性の登録、関連付けと値の設定、挿入用広告の作成の3つが完了すれば、無事、レスポンシブ検索広告の広告カスタマイザーの設定は完了です。

管理画面から設定できない不便さはあるかもしれませんが、キャンペーンエディターを使いなれている方ならそんなに難しくない作業かと思います。

広告カスタマイザーの機能と同時にアセットレポートも提供開始となっていて、今後よりYahoo!広告でもレスポンシブ検索広告の改善が進んでいくと思います。

今回のアドカスタマイザーも改善施策の一つとしてぜひ試してみてください。

ではまた。

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Junichi Nakamura

前職は大手ネット広告代理店のインターネットプロモーション部門の部長。マネジメント兼プランナー/ディレクターとして、SEM、ディスプレイ領域中心に、業界問わず大手クライアントのプロモーション支援を行う。現場に拘り、コツコツと改善施策を積み上げながら、着実に改善に繋げていく職人。