Yahoo検索広告の管理画面が近々リニューアルするらしいです。
↓
※Yahoo公式のリリースノートより引用
https://ads-promo.yahoo.co.jp/support/release/30334195.html
YDAのような管理画面になる印象です。
時期は2022年10月以降順次リリース予定とのこと。
しばらくは現在の管理画面との切替が可能な並行利用になるようです。
Yahooは検索よりもディスプレイ(YDA)の方が管理画面やエディターの操作性や動作軽量感が良く、Google広告に近しい印象でした。
従来はキャンペーン一覧で停止中のものをデフォルトで非表示にできなかったり、ページの遷移や検索語句の確認に時間がかかったりと、少々運用のしにくさを感じていました。
これを機にYahoo広告も運用速度が上がり、より改善しやすくなることを期待します。
ユーザー数増加のためTVCMでもYahooアプリのプロモーションは強化されていますし、広告管理画面が使いやすく効果も出しやすくなればYahoo広告の出稿額もこれを機に増えて、Googleとの競争力が上がって検索広告市場はますます活発になるかもしれません。
UIは大事ですね。
Kyotaro Yamaoka
最新記事 by Kyotaro Yamaoka (全て見る)
- 【Metaリード獲得広告】リードで取得したはずの会社名や役職がダウンロードできない? - 2024-06-25
- 【Google広告】ChatGPT-4oを使ってP-MAXのアセットグループデータをExcel化してみた - 2024-06-14
- 【Google広告】P-MAX・DGCのCV率の見方に注意しましょう - 2024-06-08