Yahoo検索広告の管理画面が近々リニューアルするらしいです。

※Yahoo公式のリリースノートより引用
https://ads-promo.yahoo.co.jp/support/release/30334195.html

YDAのような管理画面になる印象です。
時期は2022年10月以降順次リリース予定とのこと。
しばらくは現在の管理画面との切替が可能な並行利用になるようです。

Yahooは検索よりもディスプレイ(YDA)の方が管理画面やエディターの操作性や動作軽量感が良く、Google広告に近しい印象でした。
従来はキャンペーン一覧で停止中のものをデフォルトで非表示にできなかったり、ページの遷移や検索語句の確認に時間がかかったりと、少々運用のしにくさを感じていました。
これを機にYahoo広告も運用速度が上がり、より改善しやすくなることを期待します。

ユーザー数増加のためTVCMでもYahooアプリのプロモーションは強化されていますし、広告管理画面が使いやすく効果も出しやすくなればYahoo広告の出稿額もこれを機に増えて、Googleとの競争力が上がって検索広告市場はますます活発になるかもしれません。
UIは大事ですね。

The following two tabs change content below.

Kyotaro Yamaoka

横浜国立大学工学部卒。2児の父。重工業系エンジニアを経て、2015年にWebマーケティング業界に参入。電通アイソバーや博報堂DYデジタル、インティメートマージャーなどとの協業経験を経て、ベンチャー企業のリーダー運用者として多様な業種の広告主を支援。2021年に援軍入社。データ分析に強みを持つ理系ディレクター。