リスティング広告の運用に関わっていると出てくる指標のひとつ「品質スコア」。

初心者の方にはなかなか分かりにくい点もあると思いますので、本日は品質スコアとは何なのかをご説明したいと思います。

品質スコアとは

品質スコアとは他の広告主様と比べた広告の品質をスコアで示したものです。スコアは1~10の数値で、キーワード単位で確認することが出います。高い数値である程スコアが良いということになります。

品質スコアは何に影響するのか

品質スコアが高いと、広告ランクが高くなり、よりクリック単価を抑えて上位掲載できる可能性が高くなります。

さて、また新しい用語が出てきました。「広告ランク」とはなんでしょうか?

広告ランクとは

広告ランクとは広告の掲載順位を決めるために使用される数値です。広告ランクを決定する式としては以下のようになります。

広告ランク=品質スコア×上限クリック単価+その他広告アセット(表示オプションなど)の効果

ここにーザーが検索に至った背景(所在地、デバイス、時刻など)の要素も加味されて決定するのですが、上記の式を見ていただくと分かる通り、品質スコアが高いほど、広告ランクが高くなりやすくなります。

よって、品質スコアが高いほど、上限クリック単価が低くても広告ランクは高くなる可能性があり、クリック単価を抑えても上位掲載できる可能性が高まることになります。

品質スコアの構成要素

では、どのように品質スコアが決められているかというと、以下の3つの要素を総合して算出されています。

  • 推定クリック率
  • 広告の関連性
  • ランディングページの利便性

それぞれ詳細と改善するための方法をご説明します。

推定クリック率

お客様の広告が表示された場合にクリックされる可能性の高さを示します。

なるべくユーザーの目に届いてクリックしてもらえる広告を作るためにはレスポンシブ検索広告の修正を行いましょう。なるべく検索キーワードを盛り込むことでクリック率は改善可能です。

なお、掲載位置(順位)は関係ありません、当然上位のほうがクリックされる可能性はあるのですが、それ自体は推定クリック率には影響しません。よって無理矢理上位に掲載するために入札を引き上げることは必要ありません。

広告の関連性

キーワードと広告の関連性を示す指標です。

対策としては、推定クリック率での対応と重複しますが、できるだけキーワードを広告に盛り込むことです。キーワードインサーションや、広告カスタマイザが役に立つでしょう。

【初心者向け】キーワード挿入機能と広告カスタマイザの違いとは?おすすめはどっち?

また出来るだけ同じテーマのキーワードで広告グループを作ることで、よりキーワードにマッチした広告文が作成出来るはずです。自動入札を使ってより最適化を促進するためになるべくキーワードを一つの広告グループに束ねて、コンバージョンデータを集約することがありますが、無関係なキーワードを無理矢理同じ広告グループに入れると、関連性を保つのは難しくなります。

出来るだけ関連性のあるキーワードで一つの広告グループを作るということを意識してください。

ランディングページの利便性

広告をクリックしたユーザーが最初にランディングするページがユーザーにとってどの程度関連性があり有用であるかを示す指標です。

ここの指標を改善するため、というよりもユーザーにとって利便性があるページになっているか、という観点でランディングページを見直しましょう。

ユーザーが探している情報がそこにあるのか、現在のランディングページとして使っているページよりも、より分かりやすい既存のページは他にないか。皆さんはCVRを上げるために色々テストすると思いますが、CVRが高いページはより利便性が高いページであるともいえると思います。

CVR自体はランディングページの利便性に影響するものではないですが、通常どおり、CVRを高まエルということで結果的にランディングページの利便性を高めることにもつながると思います。

なお、ページがスマホに最適化されているか、サイトの読み込み速度も影響します。

品質スコアを上げることを最終目標としてはいけない

ここまで読んでいただけると、品質スコアが高いほど、費用対効果が良くなることはお分かりいただけたかと思います。

ただ、それぞれでの対策は、品質スコアを上げるためというよりも、よりユーザーの目に届き、サイトの利便性を高め、コンバージョンしてもらいやすくするための環境を作るために行う、通常の改善です。

品質スコアを高めることを目的とするでのはなく、あくまでユーザーの利便性を高める改善活動をした結果、結果的にスコアがどうなったかを見てみると良いのではないかと思います。

よろしければ以下の記事もご確認ください。

Google広告:品質スコアに踊らされるな

また、キーワード単位で現在の品質スコアを見ることができますが、過去スコアがどうったか確認したい場合は、以下の記事を参照してください。

【Google広告】過去の品質スコアを見る方法。品質スコア(履歴)とは?

ではまた。

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Junichi Nakamura

前職は大手ネット広告代理店のインターネットプロモーション部門の部長。マネジメント兼プランナー/ディレクターとして、SEM、ディスプレイ領域中心に、業界問わず大手クライアントのプロモーション支援を行う。現場に拘り、コツコツと改善施策を積み上げながら、着実に改善に繋げていく職人。