Pinterest広告も他の広告媒体と同様に顧客リストを活用した配信ができます。
ここでは、顧客リストの登録方法と細かい注意点などを載せていきます。

顧客リストの登録方法

1)「広告」メニューから「オーディエンス」を選択

2)「オーディエンスを作成する」をクリック

3)「顧客リスト」を選択

4)オーディエンス名を入力、リストのCSVファイルを選択し、「作成する」を押します。

これで完了です。

エラーが出なければOKです。
成功すると、以下のように登録したオーディエンスが表示されます。

CSVファイルはどう作る?

Pinterest広告の顧客リストはGoogle広告などとはCSVファイルの作り方が異なります。
主なポイントは以下になります。

1)ヘッダーを含めない
Googleではメールアドレスのリストなら1行目に「Email」というヘッダー行を入れる必要がありましたが、Pinterest広告では逆にヘッダーを含めてはいけません。

2)リストは1列だけにする
メールアドレスと電話番号などを同時に含めたリストは登録できません。
必ず1列だけのリストにします。

リストに使用できる情報は?

顧客リストとして使用できるのは、現状メールアドレスまたはモバイル広告ID(MAID)のいずれかのみとなります。

どのくらいのリスト数が必要?

Pinterest広告の場合、顧客リストのうち、Pinterestユーザーが100人いることが必要です。100人未満の場合、オーディエンスは使用できません。
※登録するリスト数ではなく、リスト内のPinterestユーザーの数が100人以上必要です。

登録方法は簡単ですが、少しGoogle広告とは異なる点もありますので、注意しましょう。
詳細はPinterest広告のヘルプページをご覧ください。

https://help.pinterest.com/ja/business/article/audience-targeting

顧客リストを配信に活用して成果につなげていきましょう。

The following two tabs change content below.

Kyotaro Yamaoka

横浜国立大学工学部卒。2児の父。重工業系エンジニアを経て、2015年にWebマーケティング業界に参入。電通アイソバーや博報堂DYデジタル、インティメートマージャーなどとの協業経験を経て、ベンチャー企業のリーダー運用者として多様な業種の広告主を支援。2021年に援軍入社。データ分析に強みを持つ理系ディレクター。