LINEのユーザーは9,000万人といわれており、もはや日本国民の大半が利用しているコミュニケーションツールとなりました。ユーザー数が大変多いため広告では圧倒的なリーチが可能となります。
LINE広告では他のプラットフォームと同様、興味関心やデモグラなどのデータを活用した広告配信が可能です。また、クッキーを活用したリターゲティング配信、顧客データを活用したカスタムオーディエンスも機能として備えております。
オーディエンスの作り方
広告マネージャー>右上「三」MENU>オーディエンスを選択します。
「+オーディエンス作成」をクリックします。すると下記のように、オーディエンスの種類を選択できるようになります。
種類の詳細については、以下になります。
ウェブトラフィックオーディエンス
LINE Tagのトラッキング情報を基に、サイト訪問ユーザーのオーディエンスを作成できます。また、サイト内購入などのイベントに基づいたオーディエンスを作成することもできます。
モバイルアプリオーディエンス
アプリを開いた人やアプリ内で購入をした人など、アプリ内で発生したイベントに基づいてオーディエンスを作成できます。
IDFA/AAIDアップロード
保有しているIDFA/AAIDデータを用いてオーディエンスを作成できます。編集ページで後からオーディエンスの追加や更新ができます。
電話番号アップロード
保有している電話番号を用いてオーディエンスを作成できます。編集ページで後からオーディエンスの追加や更新ができます。
メールアドレスアップロード
保有しているメールアドレスを用いてオーディエンスを作成できます。編集ページで後からオーディエンスの追加や更新ができます。
LINE公式アカウントの友だちオーディエンス
LINE公式アカウントの友だち、またはブロック中の友だちのオーディエンスを作成できます。
類似オーディエンス
すでに作成したオーディエンスと似ているユーザーを探し、オーディエンスサイズを拡張します。類似度は1〜15%、または自動から選択できます。
動画視聴オーディエンス
指定した動画素材の視聴ユーザーのオーディエンスを作成できます。視聴ユーザーの再生率を指定することができます。
画像クリックオーディエンス
キャンペーンIDを指定して、そのキャンペーンで使用されている画像をクリックした人のオーディエンスを作成できます。
概ね、他媒体でも実施可能なものですが、LINE特有のオーディエンスもあります。
それが、「LINE公式アカウントの友だちオーディエンス」です。
LINE友達に対して広告配信が可能ですが、ここでやっておきたいこととしては、その拡張配信です。LINEの友達という事はある程度エンゲージメントが高い状況にあると思います。新規ユーザーなどに広告を充てたい時には、すでに友達になっているユーザーの拡張であれば、貴社サービスに対して比較的興味を示しそうなユーザー対してリーチすることができます。
同様の配信として、メールアドレスや電話番号をアップする方法もありますが、マッチ率がどうしても低下するため、リストの質としてはLINEユーザー拡張の方がよくなる傾向にあります。
もしLINE公式アカウントがあって、まだLINE友達拡張配信を実施していない場合は、ぜひ試してみてください。
Masahiro Ozeki
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