早いものでGWももう終盤ですね。
特に大型連休では休日の広告オンオフ・予算変更などで自動化ルールを使用することも多いかと思います。

今回はGoogleの自動化ルールを使用する際に1つ絶対に気を付けなければならない点をお伝えします。

「条件」の設定は必須

Googleの自動化ルールでは、条件を設定する項目があります。
例えば、過去30日にCVが1件以上 とか、配信ステータスが有効になっている など。

 

しかし自動化ルールにおいて、対象の広告やキャンペーンを設定したから条件が不要と思い、条件設定を何もしない(削除してしまう)と自動化ルールが機能しません。

厳密には、実行を完了するための条件が見つからず、常に実行中になりタイムアウトになってしまいます。

せっかく自動化ルールを設定しても機能しなければ意味がありません。
それどころか自動化に任せたからと安心して確認を怠り、後から見てみたら意図通りの変更が出来ておらず事故になってしまう危険すらあります。
自動化ルールでも変更後の確認は行うべきですが、そもそもの設定で間違いを起こさないように注意しましょう。

もし自動化ルールを設定したのに上手く機能していないという場合には、条件の設定が漏れていないか確認してみましょう。
それでは良い週末を。

The following two tabs change content below.

Kyotaro Yamaoka

横浜国立大学工学部卒。2児の父。重工業系エンジニアを経て、2015年にWebマーケティング業界に参入。電通アイソバーや博報堂DYデジタル、インティメートマージャーなどとの協業経験を経て、ベンチャー企業のリーダー運用者として多様な業種の広告主を支援。2021年に援軍入社。データ分析に強みを持つ理系ディレクター。