ファインド広告からデマンドジェンキャンペーンへ移行が進んでいますね!【Google広告】デマンドジェネレーションキャンペーンとは?ファインド広告の進化版!

今回、デマンドジェンキャンペーンにアップロードしてことによって動画の設定が可能になりました。まだ導入されてから期間が短いため成果に関してはデータないのでなんとも言えないですが、素材があるなら設定しておいた方が配信面が増えるため成果は上がる可能性があるかと思います。素材がない場合は「アセットライブラリ」から簡単に作成することができます。

Google広告で使用する動画を簡単に作成する方法

設定できる動画のサイズは下記になります。

動画の長さ: 5 秒以上

  • ショート動画: 最大 1 分(10~20 秒を推奨)
  • 横向き: 長さの上限なし(3 分未満を推奨)
  • スクエア: 長さの上限なし(3 分未満を推奨)

横向き: 16:9。HD の推奨ピクセル: 1,920×1,080 ピクセル

スクエア: 1:1。HD の推奨ピクセル: 1,080×1,080 ピクセル

縦向き: 4:5

縦長: 9:16。HD の推奨ピクセル: 1080×1920 ピクセル

フォーマット: .MPG(MPEG-2 または MPEG-4)

ファイルサイズ: 最大 256 GB

ここで1点気になったのが「縦向き:4:5」の動画についてはピクセルなどの指定がありません。そこでGoogleにと問い合わせてみたところ下記の回答がきました。

デマンドジェネレーションキャンペーンにご使用いただける4:5の動画アセットにつきましては、社内において開示されている推奨要件が記載された資料がございませんため、
明確なピクセル数のお伝えがいたしかねる状況でございます。

そのため、誠に恐れ入りますが、デマンドジェネレーションキャンペーンに4:5の動画アセットをご入稿いただく際には、アスペクト比のみをご考慮いただいた上で、クリエイティブの登録を行っていただけますと幸いでございます。

Googleでも縦向き動画について推奨要件がないようです。。なので、作成する場合はアスペクト比のみを気を付ければよいとのことです。

The following two tabs change content below.

Ryoko Furudate

子育てとデジタルマーケティングを両立させるママさんディレクター。Google広告黎明期から運用に携わる。女性ならではのきめ細かい対応でクライアントの成果を上げることを得意としている。