今回は小ネタです!

Google広告のレスポンシブディスプレイ広告ですが、縦向き(9:16)のバナーが追加可能になっていることに最近気付きました。

今までは正方形(1:1)の画像と横向きの画像(1.91:1)のバナーを入稿することが基本だったかと思います。

いつから追加できるようになっていたのか不明ですが「知らなかった」という方のためにまとめてみました。

縦向き(9:16)の画像は必須ではない

Google広告の入稿画面を確認してみましょう。

RDA_update1

画像追加の部分は正方形(1:1)の画像と横向きの画像(1.91:1)を最低1枚ずつ入稿することが必須となっていますが、縦向きの画像は必須ではありません。

そのためなかなか追加可能になったことが気付きにくい部分があります。

RDA_update2

画像の部分の?をクリックすると縦向きの画像が明記されていることが分かります。

Google広告の公式ヘルプページを確認すると縦向き画像に関しても記載があるようでした。

 

縦向き(9:16)の画像はどのように表示される?

Canvaでテスト用の縦向き画像を作成して、レスポンシブディスプレイ広告のプレビューにどのように表示されるか確認してみました。

結論、縦向きの画像を追加しても必須となっているスクエアと横向きの画像のプレビューしか現状は表示されないようです。

TEST

9:16の画像自体はアセットとして認識されているようです。

しかしながらプレビュー可能なアセットに9:16の画像は表示されませんでした‥残念。

TEST

追加しておくと配信面が広がる可能性あり

今回プレビューは確認できませんでしたが、ファインド広告などで縦向きの画像を追加したところ配信面が広がり、クリック数が増加した結果、成果改善に繋がった経験があります。

そのためレスポンシブディスプレイ広告でも同様に縦向きの画像を追加することで、成果改善が期待できると考えています。

もしまだレスポンシブディスプレイ広告に9:16の画像を追加できていない場合は、追加を検討してみてはいかがでしょうか?

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Keisuke Asou

前職は福島県の広告代理店に8年間勤務。デザイナーとしてキャリアをスタート後、新規事業となる求人事業や、デジタル広告運用事業を立ち上げ、統括。中小企業や地方自治体のクリエイティブ・マーケティング支援を得意とする。マーケターとして更なる経験を積むため、2022年8月から援軍に入社。日々修行中。