GA4のタグや広告タグなど色々なタグを管理するためのツールであるタグマネージャー。Googleタグマネージャーはその名のとおり、Googleが提供しているタグマネジメントツールです。
本日は、これから初めてGoogleタグマネージャー(以下GTM)を使う方向けに、アカウント開設方法をお伝えします。
GTMのアカウント作成手順
それでは順番に開設手順を見ていきましょう。
Googleタグマネージャーのページにアクセス
まず以下URLにアクセスしてください。
https://marketingplatform.google.com/intl/ja/about/tag-manager/
ページ内の「無料で利用する」ボタンをクリックします。
Googleアカウントでログイン
次の画面でGTMにログインするためのGoogleアカウントのメールアドレスでログインします。すでにGoogleアカウントでログインしている場合、意図しないGoogleアカウントで作られてしまう可能性がありますので、シークレットウィンドウを使用して手続きすることを推奨します。もし、Googleアカウントを持っていない場合、「アカウントを作成」からGoogleアカウントを作成してください。
アカウント作成
ログイン後、画面右上の「アカウント作成」をクリックします。
アカウント名に貴社の名前など分かりやすい名称を入れ、国は日本を選択、「Google や他の人と匿名でデータを共有」にチェックを入れます。
コンテナ名にはわかりやすい名前を入力します。コンテナとはタグを管理する箱のようなものです。アカウント内で複数のコンテンツを作ることが可能です。自社サイトをいくつかお持ちの場合、ドメインごとにコンテナを分けて管理したりします。
また、ターゲットプラットフォームについては、今回はWEBサイトに入れる前提で説明しておりますので、一番上の「ウェブ」を選択します。
Googleタグマネージャー利用規約に同意する
GTMの利用規約が出てきますので同意します。日本語がないので、Englishのままで問題ないです。
下部の「GDPR規約チェック」にもチェックを入れて、画面右上の「はい」を選択。
ここまででアカウント作成は完了となります。
GTMのタグをWebサイトに設置する
アカウントを作成したら、計測したいWEBサイトにGTM自体のタグを設置します。
規約に同意して「はい」を押すと、以下のようにタグが表示されます。
タグは2種類あり、「1」のタグを<head>内のなるべく上のほうに設置し、「2」のタグを開始タグ<body>の直後に設置します。
これでGTMの初期設定は完了です。
タグの管理はGTMで
WEBマーケティング業務を進める上でGA4等の計測ツールのタグや、広告媒体のタグ等無数にタグを設置する機会があります。これらをエンジニアの手を借りずに、マーケターでも出来るようにしたのがGoogleタグマネージャー(GTM)です。
GTM上でタグを管理しておくと、タグの削除、タグの発火条件の変更なども容易にできるようになりますので、是非導入して活用しましょう。
ではまた。
Junichi Nakamura
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