過去何度もUIが変更となっているGoogle広告ですが、最近もテストをしているようです。
慣れ親しんだ管理画面が急に変わると、「あれ?あのレポートはどこに行った?」ってなりますよね。私もなりました。
まだ全てのユーザーの管理画面が変わったわけではないようですが、変わってしまった方のために「あのレポートはどこにいってしまったのか」の代表的な2つと、簡単に見つける方法をご紹介します。
検索語句レポート
まずは検索語句レポート。以前はキーワードの下にあったものがなくなっております。
レポート自体がなくなったわけでは当然なく、こちらにありました。
レポート
以前は管理画面上部あったレポート。これも上部から消えてしまいました。
せっかく作ったレポートはどこに行ってしまったのか・・・
検索語句レポートと同じくここにありました。「分析情報とレポート」に分析系のレポートは統合されているようです。
困ったら検索窓で検索
何気にこちらの新管画面のテストはGoogle広告ヘルプ内で告知されています。
新管理画面の見方なんかも書いていますが、いちいち説明見るのも面倒ですし、皆さん直感的に使っている方が多いのではないでしょうか。私はそうです。
もし、あれどこいった?となったら管理画面上部の検索窓で検索しましょう。
こちらで検索すればすぐに探しているページやレポートにたどり着けます。
たぶん使っていくうちに慣れるのでしょうが、慣れるまではちょっと大変ですね。
ではまた。
Junichi Nakamura
最新記事 by Junichi Nakamura (全て見る)
- 【Googleタグマネージャー】フォームの送信トリガーとは?設定画面付きでご説明! - 2024-10-11
- 【Google広告】構造化スニペットとコールアウトの違いとは?設定例を見ながら簡単にご説明します! - 2024-10-06
- 動画リーチキャンペーンとは?YouTubeショートにも広告掲載できる! - 2024-09-26