過去何度もUIが変更となっているGoogle広告ですが、最近もテストをしているようです。

慣れ親しんだ管理画面が急に変わると、「あれ?あのレポートはどこに行った?」ってなりますよね。私もなりました。

まだ全てのユーザーの管理画面が変わったわけではないようですが、変わってしまった方のために「あのレポートはどこにいってしまったのか」の代表的な2つと、簡単に見つける方法をご紹介します。

検索語句レポート

まずは検索語句レポート。以前はキーワードの下にあったものがなくなっております。

検索語句レポート_旧UI

旧管理画面で検索語句レポートがあった箇所

レポート自体がなくなったわけでは当然なく、こちらにありました。

検索語句レポート_新UI

新管理画面で検索語句レポートがある箇所

レポート

以前は管理画面上部あったレポート。これも上部から消えてしまいました。

せっかく作ったレポートはどこに行ってしまったのか・・・

レポート_旧UI

旧管理画面でレポートがあった箇所

検索語句レポートと同じくここにありました。「分析情報とレポート」に分析系のレポートは統合されているようです。

レポート_新UI

新管理画面でのレポートがある箇所

困ったら検索窓で検索

何気にこちらの新管画面のテストはGoogle広告ヘルプ内で告知されています。

ワークフロー改善のための新しいデザインに関するテスト

新管理画面の見方なんかも書いていますが、いちいち説明見るのも面倒ですし、皆さん直感的に使っている方が多いのではないでしょうか。私はそうです。

もし、あれどこいった?となったら管理画面上部の検索窓で検索しましょう。

Google広告の検索窓

こちらで検索すればすぐに探しているページやレポートにたどり着けます。

Google広告の検索窓の検索結果

たぶん使っていくうちに慣れるのでしょうが、慣れるまではちょっと大変ですね。

ではまた。

The following two tabs change content below.

Junichi Nakamura

前職は大手ネット広告代理店のインターネットプロモーション部門の部長。マネジメント兼プランナー/ディレクターとして、SEM、ディスプレイ領域中心に、業界問わず大手クライアントのプロモーション支援を行う。現場に拘り、コツコツと改善施策を積み上げながら、着実に改善に繋げていく職人。