過去何度もUIが変更となっているGoogle広告ですが、最近もテストをしているようです。
慣れ親しんだ管理画面が急に変わると、「あれ?あのレポートはどこに行った?」ってなりますよね。私もなりました。
まだ全てのユーザーの管理画面が変わったわけではないようですが、変わってしまった方のために「あのレポートはどこにいってしまったのか」の代表的な2つと、簡単に見つける方法をご紹介します。
検索語句レポート
まずは検索語句レポート。以前はキーワードの下にあったものがなくなっております。

旧管理画面で検索語句レポートがあった箇所
レポート自体がなくなったわけでは当然なく、こちらにありました。

新管理画面で検索語句レポートがある箇所
レポート
以前は管理画面上部あったレポート。これも上部から消えてしまいました。
せっかく作ったレポートはどこに行ってしまったのか・・・

旧管理画面でレポートがあった箇所
検索語句レポートと同じくここにありました。「分析情報とレポート」に分析系のレポートは統合されているようです。

新管理画面でのレポートがある箇所
困ったら検索窓で検索
何気にこちらの新管画面のテストはGoogle広告ヘルプ内で告知されています。
新管理画面の見方なんかも書いていますが、いちいち説明見るのも面倒ですし、皆さん直感的に使っている方が多いのではないでしょうか。私はそうです。
もし、あれどこいった?となったら管理画面上部の検索窓で検索しましょう。
こちらで検索すればすぐに探しているページやレポートにたどり着けます。
たぶん使っていくうちに慣れるのでしょうが、慣れるまではちょっと大変ですね。
ではまた。
Junichi Nakamura
最新記事 by Junichi Nakamura (全て見る)
- 【Yahoo!広告】検索広告でファビコンアセットが提供開始 - 2025-03-25
- 【YouTube広告】動画アセットのABテストで動画の成果を比較してみよう - 2025-03-23
- 【デマンドジェネレーションキャンペーン】YouTubeショート面に対応した縦型画像が入稿可能に! - 2025-03-16