すでに色々なメディアで報告されていますが、Googleは2024年内に廃止予定だったサードパーティークッキーの廃止時期を延期すると発表しました。

Googleによると、「私たちは、業界、規制当局、開発者からの異なるフィードバックを調整することに関連する課題が継続していることを認識している」とのことで、英国の競争・市場庁(以下CMA。英国における公正競争を促進し、消費者を保護することを目的とした政府機関)がプライバシーサンドボックスのすべての証拠を検討する十分な時間を確保することが重要としています。

すでに始まっているプライバシーサンドボックスのテスト結果をCMAが十分検討するのにはさらに時間が必要ということのようです。

では、廃止はいつからかということですが、2024年中にはプライバシーサンドボックスの検証プロセスを完了し、2025年初頭からサードパーティークッキーの廃止を進める想定とのことです。

これが3度目の延期となりますが、将来的には廃止になること自体は変わりありませんので、引き続きできることを対応していきましょう。

プライバシーサンドボックスって何?現時点でできることとは?

【Google広告】拡張コンバージョンの概念と設定方法

拡張コンバージョンの設定など、お困りの場合は以下フォームよりご相談ください。

お問い合わせフォーム

ではまた。

The following two tabs change content below.

Junichi Nakamura

前職は大手ネット広告代理店のインターネットプロモーション部門の部長。マネジメント兼プランナー/ディレクターとして、SEM、ディスプレイ領域中心に、業界問わず大手クライアントのプロモーション支援を行う。現場に拘り、コツコツと改善施策を積み上げながら、着実に改善に繋げていく職人。