アプリをお持ちの企業様でアプリインストールを促進するためのプロモーションで高い確率で実施するGoogle広告のアプリキャンペーン。

アプリキャンペーンは様々な配信面がありますが、対象アプリがAndroidの場合、Google Play面にも掲載されます。

Google広告ではネットワーク別に配信実績を見ることができますが、Google Playはどのネットワークに含まれるのでしょうか?

本日は、改めてアプリキャンペーンの配信面のご紹介とともに、Google Playの数値がどのネットワークに含まれるのかをご説明します。

アプリキャンペーンの掲載面

Googleのアプリキャンペーンの配信面は以下です。

Google 検索ネットワーク

Google検索ネットワーク

[画像引用元:Google広告ヘルプ]

Google検索、およびGoogle検索パートナーの検索結果に表示されます。アプリに関連する語句で検索した際に表示されます。

Google Play

Google Play

[画像引用元:Google広告ヘルプ]

Google payでアプリに関連する語句で検索したユーザーに広告を表示できます。また、プロモーションするアプリに類似したアプリの詳細ページを閲覧したユーザーにも表示されます。表示される面は以下です。

  • Google Play の検索結果
  • Google Play の関連アプリ セクション: 「おすすめのアプリ」、「このアプリに関連」
  • Google Play のトップページ: 「おすすめ」

YouTube

YouTube

[画像引用元:Google広告ヘルプ]

YouTube の関連するページやコンテンツに表示されます。

Google ディスプレイ ネットワーク

Google ディスプレイ ネットワーク

[画像引用元:Google広告ヘルプ]

Google ディスプレイ ネットワークと他のアプリ内で最も関連性の高い場所に広告が表示されます。掲載面にはGmeilも含まれます。

  • Gmail
  • その他のアプリ
  • ニュースサイト、ブログをはじめとする、インターネット上のモバイルサイト

キャンペーン実績をネットワークで分割してみる場合

キャンペーンの配信実績をネットワーク別で見る場合、以下のように見ることができます。

キャンペーンを分割してみる

ですが、この中にGoogle Playという項目はありません。ではどこに含まれるのでしょうか?

答えは「Google Playの配信面によって異なる」です。

Google Playの検索結果面であれば、Google 検索、それ以外に関してはGoogle ディスプレイ ネットワークになります。

Google Playだけ分割してみることはできませんが、どこに含まれているんだろうと思った方の参考になれば幸いです。

ではまた。

The following two tabs change content below.

Junichi Nakamura

前職は大手ネット広告代理店のインターネットプロモーション部門の部長。マネジメント兼プランナー/ディレクターとして、SEM、ディスプレイ領域中心に、業界問わず大手クライアントのプロモーション支援を行う。現場に拘り、コツコツと改善施策を積み上げながら、着実に改善に繋げていく職人。