Google広告アカウントには「スマートモード」と「エキスパーモード」の2種類が存在します。スマートモードは簡易的なアカウント画面になっているので初心者の方にオススメですが、使用できる機能に制限があります。反対にエキスパーモードは設定や広告の配信方法や入札戦略をより詳細に管理できますが複雑な管理も必要になるため、ある程度の知識が必要になります。Google側では「初心者はスマートモードがおすすめ」と提案していますが、実際はどうなのでしょうか?スマートモードとエキスパーモードの詳細とそれぞれのメリット・デメリットを理解しどっちで設定するのがベストかを見極めましょうー!

 

初心者はスマートモードを選ぶべき?

スマートモードとエキスパーモードの比較

Googleヘルプページではスマートモードについて下記のように記載されています。

Google 広告の簡易版です。広告主様にとっての利便性を高めるよう設計されており、キャンペーンの設定と管理にかかる時間を短縮しながら、高い成果を上げることができます。

スマートモードのキャンペーンはすべてスマート アシスト キャンペーンです。スマート アシスト キャンペーンでは、ビジネス上の目標や広告の掲載場所を自由に選択可能です。機械学習を使用して、電話での問い合わせ、ウェブサイト上のアクション、来店などの目標に合わせた実際の成果を達成することができるため、より多くのユーザーに簡単にリーチできます。

新しく Google 広告を利用されるお客様のほとんどは、まずスマートモードをご利用されます。

最後の文言「新しく Google 広告を利用されるお客様のほとんどは、まずスマートモードをご利用されます。」と記載されていますが、本当かい(笑)?とツッコミたくなります。確かに、スマートモードでは初心者にも易しく使いやすい設計がされており、広告で使用するキーワードを自動で設定してくれたり、キャンペーンで設定した目標に合わせて成果が出やすいにようGoogleのAIが自動的に調整するため、マーケティング知識がなくてもすぐに広告配信を行うことができます。

このように、スマートモードのメリットは「キーワードの選定作業がですぐに広告配信を行える」ということが上げられます。

しかし、一方で「キーワードをコントロールすることができず、どのキーワードや広告文が成果につながりやすいのか?などを確認することができません。エキスパーモードの場合は成果が悪いキーワードがあれば停止などの処置をし、無駄な広告費を使わないようにするなど調整することができますが、スマートモードの場合はAIがすべて調整するため「細かな調整ができない」などのデメリットもあります。また、エキスパーモードに比べてスマートモードの方が広告費が高くなる傾向があるとも言われています。

また、ファインド広告やショッピング広告、動画広告などはスマートモードで配信することができません。

スマートモードはすぐに広告を始められてメンテナンスも簡単な内容のため広告運用が負担にならないですが、手動での細かな調整ができないため可能であればエキスパーモードで広告配信を行うことをオススメします。

スマートモードからエキスパーモードへ変更する方法

1.Google 広告アカウントにログインしたら、右上のツールアイコン Google 広告 | ツール [アイコン] をクリックします。
2.[エキスパートモードに切り替える] を選択します。
エキスパート モードに切り替えると、Google 広告のすべての機能にアクセスして、Google 広告のすべてのキャンペーン タイプ(検索、ディスプレイ、動画、アプリ、ショッピングなど)を作成できます。

ある程度の知識がないとエキスパーモードでの配信は厳しいかもしれません。しかし、ちゃんと成果を出し、広告を検証するにはエキスパーモードでの配信がベストです。広告運用を始めてみたいけど不安。。という方はプロに相談してみるのも一つの手段だと思います^^

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Ryoko Furudate

子育てとデジタルマーケティングを両立させるママさんディレクター。Google広告黎明期から運用に携わる。女性ならではのきめ細かい対応でクライアントの成果を上げることを得意としている。