Google広告で情報を補足してくれる機能でありクリック率向上や品質上昇につながる広告表示オプションですが、様々な種類があり且つどれを設定してよいのか分からないという質問をよく受けます。そのような方にオススメなの広告表示オプションを自動で設定してくれる機能「自動作成アセット」になります。【Google広告】自動作成アセットとは?どんなメリットがあるの?

自動アセットは意図しないリンク先やテキストなどで配信される可能性も高いため、表現にこだわりがある場合には設定しない方がベストです。

また、ポータルサイトで自社のページをリンク先に設定して配信をしている場合は特に注意が必要です!実際にあった例ですが、とある美容院やサロンを検索できるサイトに掲載しており、その自社ページをリンク先として設定をしていました。

自動作成アセットはすべて有効になっていたため、自動的にサイトリンク表示オプションが作成されていました。しかし、作成されたサイトリンク表示オプションを確認すると、ポータルサイトのトップページや自社とは全く関係のないページがリンク先として設定されていました・・とても恐ろしいですよね・・。自社の広告配信を行っているつもりがポータルサイトの宣伝をしてしまっていたのです。

自動作成アセットはとても便利な機能ですが、使い方によってはデメリットに傾くことも多々あります。使う際には注意点を必ず確認するようにしましょう!

The following two tabs change content below.

Ryoko Furudate

子育てとデジタルマーケティングを両立させるママさんディレクター。Google広告黎明期から運用に携わる。女性ならではのきめ細かい対応でクライアントの成果を上げることを得意としている。