2023年11月に終了したGoogle広告の類似オーディエンスですが、2024年2月現在、デマンドジェネレーションキャンペーンにおいては類似セグメントを使用することができます。
その特徴について簡単にまとめていきます。
- 類似元となるオーディエンスを顧客リスト・ウェブサイト訪問ユーザー、Youtubeチャンネルを操作した人などから自由に設定できる
- リストの地域を指定できる
- 類似度合いは3パターンから選べる
- 類似性の高いユーザーに限定
- バランス重視(デフォルト)
- 幅広いユーザーにリーチ
- 配信実績は他のオーディエンスリストと同じように「オーディエンス>オーディエンスセグメント」のメニューから確認できる
以前廃止された類似オーディエンスは既存のオーディエンスリストから自動で生成されていたため、リストの自由度があまりありませんでしたが、デマンドジェネレーションキャンペーンの類似セグメントは元となるリスト・地域・類似度合いを選べるため自由度が非常に上がった印象です。
ちなみ、広告グループで「最適化されたターゲティング」という機能もあり、こちらはデマンドジェネレーションキャンペーンに限らず使用できる機能です。
「最適化されたターゲティング」と比べると、今回の「類似セグメント」はリスト単位で分析できるため、そういう意味でもコントロールしやすい機能だと思います。
新規ユーザーの獲得施策・デマンドジェネレーションキャンペーンの成果改善施策の一つとして、ぜひとも活用してみてはいかがでしょうか?
それでは。
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Kyotaro Yamaoka
横浜国立大学工学部卒。2児の父。重工業系エンジニアを経て、2015年にWebマーケティング業界に参入。電通アイソバーや博報堂DYデジタル、インティメートマージャーなどとの協業経験を経て、ベンチャー企業のリーダー運用者として多様な業種の広告主を支援。2021年に援軍入社。データ分析に強みを持つ理系ディレクター。
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