今回は、P-MAXに複数アセットグループを設定している場合に、各検索カテゴリがどのアセットグループからどのくらいのCVやクリックを集めているかを確認する方法です。
検索カテゴリをアセットグループ単位に分割して確認する方法
P-MAXで検索クエリ(検索カテゴリ)を確認する方法は以下の通りです。
関連記事
1)P-MAXキャンペーンを選択し、分析情報をクリック
2)検索語句に関する分析情報メニューの「詳細レポートを表示」または「詳細」をクリック
2)ここから各検索カテゴリの右側にある「*個のアセットグループ」をクリックするとアセットグループ別の実績が確認できます。
ここで確認できる指標は以下の通りです。
特定のクエリについて深ぼって分析したい際にはぜひ活用しましょう。
キャンペーン横断した分析も可能
なお、今回P-MAXキャンペーンに限ってこの分析を行いましたが、キャンペーンを指定しない状態で同じことをするとキャンペーン別に分析することが可能です。
キャンペーン間のクエリのカニバリ(重複)が気になる場合の分析にも有用ですね。
それでは。
The following two tabs change content below.
Kyotaro Yamaoka
横浜国立大学工学部卒。2児の父。重工業系エンジニアを経て、2015年にWebマーケティング業界に参入。電通アイソバーや博報堂DYデジタル、インティメートマージャーなどとの協業経験を経て、ベンチャー企業のリーダー運用者として多様な業種の広告主を支援。2021年に援軍入社。データ分析に強みを持つ理系ディレクター。
最新記事 by Kyotaro Yamaoka (全て見る)
- 【Metaリード獲得広告】リードで取得したはずの会社名や役職がダウンロードできない? - 2024-06-25
- 【Google広告】ChatGPT-4oを使ってP-MAXのアセットグループデータをExcel化してみた - 2024-06-14
- 【Google広告】P-MAX・DGCのCV率の見方に注意しましょう - 2024-06-08