Pinterest広告は、Pinterest上で利用できる広告です。Pinterestは、ユーザーが画像や動画を見つけたり、保存したり、共有したりすることができる今話題のビジュアル検索エンジンです。日本でローンチされてから広告出稿を行う企業も増加しています。比較的新しい広告媒体のため情報も少なく、何をどのように運用改善していいのか悩んでいる方も多いのではないでしょうか?

今回はPinterest広告の運用ポイントをご紹介したいと思います。

クリック単価が高騰したときの対処法

ピンタレスト広告のクリック単価は、広告主の入札額や広告の品質、競争状況などの要素によって変動するため、一律に決まるものではありません。広告主は自身の広告戦略と予算に基づいて入札額を設定し、効果的な広告キャンペーンを実施することが重要になります。

ターゲットを拡大してみる

特定のインタレスで配信をしている場合はターゲットを拡大してみましょう。インタレスを1つしか選択していない場合などは、競合が増加した場合オークションプレッシャーが高まってクリック単価が上昇する場合があります。複数のターゲットを選択することで配信面が分散されてクリック単価が引き下がる可能性があります。

キーワードのみをターゲットを配信してみる

実際にインタレストとキーワードのみでターゲティングを分けて配信をしたところ、インサイトでは¥170ほどのクリック単価がキーワードだと¥50とキーワードの方がクリック単価が安価に済んだ実績があります。ただ、こちらも一例にはなるので入稿をしてからどのような動きをするのか注視する必要があります。

クリック率が低いクリエイティブの差し替えを行う

クリエイティブの品質もクリック単価に影響を与えます。広告の品質は、クリック率(CTR)やピンの品質、ターゲットユーザーとの関連性などによって評価されます。そのため、クリック率が低いクリエイティブの差し替えを行い、クリック率が上昇すれば品質の高くなり、より低いクリック単価に収まる可能性があります。

動画を入稿してみる

Pinterest広告では静止画よりも動画広告の方がクリック率が高くなる傾向があるため、未入稿の場合は追加をオススメします。

動画の入稿規定:https://help.pinterest.com/ja/business/article/pinterest-product-specs

Pinterest広告はクリエイティブが重要

Pinterestはビジュアル検索エンジンであり、ユーザーは美しい画像や魅力的なビジュアルに魅了されます。そのため、ピンタレスト広告では、視覚的に引きつけるクリエイティブ要素が重要です。鮮やかで魅力的な画像や動画を使用することで、ユーザーの注意を引きつけ、広告の効果を高めることができます。

また、 ピンタレスト広告はオークション方式で配信されるため、他の広告との競争が発生します。高画質な画像やユーザーの目につくクリエイティブは目立ちやすくなります。ユーザーの注意を引き付けるクリエイティブ要素や差別化がある広告は、クリック率やエンゲージメント率を向上が期待できます。

そのためPinterest広告では視覚的に引きつけるクリエイティブ作りが非常に重要です!

成果が出るクリエイティブのポイントは?

1.クリエイティブに対して30%程度の文字入れ
アピールポイントや使用感・手に取った時のイメージに繋がるキャッチコピーなどを入れる

2.親和性のあるイメージ
理想や憧れといった部分を求めるユーザーが多く存在するため、綺麗な構成のクリエイティブは効果に繋がりやすい

3.静止画と動画の効果測定
静止画の他動画フォーマット等も入稿を行い比較する

4.CTAの追加
クリエイティブベースで検討するユーザーが多いため、クリックのきっかけになるCTAは効果が上がりやすい

まだまだ、情報が少ないPinterest広告ですがECや女性向けの商材などは非常に相性がよいので是非試してみてください!

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Ryoko Furudate

子育てとデジタルマーケティングを両立させるママさんディレクター。Google広告黎明期から運用に携わる。女性ならではのきめ細かい対応でクライアントの成果を上げることを得意としている。