こんにちは。
今回は、表題の通り、LINEとYahoo!JAPANが提携し、
LINE内検索にYahooの検索結果が出るようになっているというニュースについて
紹介したいと思います。

[参考URL]
https://linecorp.com/ja/pr/news/ja/2023/4598

まだ広告などは出ていなそうな状況ですが、
プレスリリースには「6月下旬」と記載していた検索のリニューアルが、
既に一部実装されているようなので紹介します。

まだ広告は出ていない

まずはLINEニュースタブの検索窓からのようです。

まだリスティングは出ていない様子。

この提携の未来について

現在、広告は出ていませんが、今後はYahooリスティングで
ここも掲載が出来るようになるのではないかと予想します。

私がリスティングに携わった2008年時点では、
(今では考えられないですが)
検索ボリュームとしては、Yahoo>Googleの構図で
今ではGoogle広告を優先することが多いですが、
当時はYahoo優先だったという時期もあります。

徐々にGoogleの検索ボリュームが伸びてきてはいましたが
決定的に変わったのはガラケーからスマホへの変遷が大きいと思います。

LINEとの提携でYとGの体勢が大きく変わるとも思えませんが、
少なからず、スマホの検索ボリュームが上がることは間違いないと思いますので
今後のYahoo広告にとっては大きい提携なのではないでしょうか。

個人的には「ニュース」タブの検索結果に広告が出ても、
情報収集系のクエリが多く、コンバージョンにつながりにくいと思いますので、
ニュースだけではない色々な面に広がるとより良いかなと思います。

今回は以上です。

The following two tabs change content below.

Hirofumi Nishi

大手インターネット広告代理店のセプテーニにてSEM及びディスプレイ領域のコンサルタントとして約3年間従事したのち、外資系の共同購入型クーポンサイト運営会社に4年間在籍。インハウスの広告運用担当として急速な事業成長に貢献。その後、カカクコムのマーケティング本部プロモーションチームの初期メンバーとして入社。主に金融領域・通信領域の広告効果最大化に4年程度注力したのち、スキルの幅を広げるためにWebディレクターとしてサイト改善の施策立案・ディレクションを担当。2022年、株式会社援軍に参画。