P-MAXキャンぺーンにてフィードと紐づけている場合、ショッピング広告枠に配信することが可能です。ただ、商品数が多かったりすると「これは表示させたくない商品」などもあるかと思います。
そのような場合は「リスティンググループ」という断層で設定することが可能です!
アセットグループとは?
P-MAXキャンペーンでは、アセットグループ内でリスティンググループを使うことで、広告に表示する商品を細かく指定できます。リスティンググループは、商品やコレクションをまとめたもので、Merchant Centerの属性を使って整理されています。
リスティンググループで出来ること
Merchant Centerの商品データに基づき、ブランド、カテゴリー、価格帯などで商品を整理し、管理することができます。
商品の分類によって可能になること
1.分類ごとのレポートの確認
「分類したグループごとに、広告のパフォーマンスを分析できます。」
「商品の種類別に、広告の効果を詳しく把握できます。」
「どの商品グループが売れやすいか、データを元に判断できます。」
2.広告を配信する商品の選択
「特定のグループの商品だけを広告表示させることが可能です。」
「キャンペーンごとに、宣伝したい商品グループを自由に選べます。」
「季節やイベントに合わせて、広告で宣伝する商品を切り替えられます。」
リスティンググループの分類方法
P-MAXキャンペーンを選択し「アセットグループ」から「リスティンググループ」を選択します。
+マークの「区分を追加」を選択します。
ここから、商品を選択すれば完了です!
Ryoko Furudate
最新記事 by Ryoko Furudate (全て見る)
- P-MAXのショッピング広告で一部の商品のみ表示させる方法 - 2025-02-28
- 【Meta広告】複数の広告を一括で編集する方法 - 2025-02-14
- Meta広告「広告アセットの値を同じものにすることはできません」のエラー解消方法 - 2025-02-05