Meta広告ではAdvantage+ オーディエンスというカスタムオーディエンス機能が搭載されています。これは、設定しているターゲティングの他に過去の情報に基づいてCVにつながりそうなユーザーに配信を拡大していく機能となります。

以下Metaのヘルプより抜粋

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Metaの高度な広告テクノロジーにより、このキャンペーンのオーディエンスを自動的に見つけ、パフォーマンス向上につなげることができます。

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Meta社によると、Metaが実施した他のオーディエンスオプションとの比較テストでは、どの目的を使用したキャンペーンでも、Advantage+ オーディエンスのカスタムオーディエンスの方が通常よりも、パフォーマンスが高くなったとのこと。

これは使うしかないですよね。

Advantage+ オーディエンスのしくみ

大量の情報を利用してオーディエンスを見つけており、学習が進むにつれて継続的に進化しています。
利用している情報の例としては以下の通り。

・過去のコンバージョン
・ピクセルデータ
・以前の広告に対するアクション

Advantage+ オーディエンスは、広告のクリエイティブやフォーマットに応じて、リアルタイムでオーディエンスを最適化します。
これにより、広告が表示されるユーザーの特性が常に更新され、より高いエンゲージメントを得ることができます。たとえば、特定の製品に興味を持つユーザーに対して、関連する広告が自動的に表示される仕組みです。

Advantage+ オーディエンスの機能

広告主は、以下の機能によって効率的にリソースを活用でき、広告効果を最大化できるような仕様になっています。

Advantage機能 説明
Advantage詳細ターゲット設定 特定の興味や行動に基づいて、ターゲットを拡張し、より広範なオーディエンスにリーチします。
Advantageカスタムオーディエンス 過去のデータを基に、特定のアクションを実行する可能性が高いユーザーをターゲットにします。
Advantage類似オーディエンス 既存のカスタムオーディエンスに似た新たなユーザーを見つけ出し、リーチを拡大します。
Advantageのキャンペーン予算 自動的に予算を最適化し、パフォーマンスの高い広告に資源を集中させることができます。

実際にABテストしてみました

食品EC
成果地点:購入

数値はまぶしているので参考まで。
Advantage+の方がクリック率・CVRともに高く、結果的なCPAも安価になりました。
設定方法も簡単なのでぜひトライしてもらいたいですね。

Advantageカスタムオーディエンスの設定方法

広告セット階層で編集をクリックすると、オーディエンスを編集する箇所に下記のようなボタンが出てきます。

このボタンを押すだけです。

非常に簡単なので、押しておいても損はないと思います。

強いて言うなら、ターゲットの効果検証する際、設定しているターゲットの効果がいいのか、Advantage+で広がったオーディエンスからの効果が良いのか見えなくなる点です。
ただ、効果がでるのであれば、advantageカスタムオーディエンスを設定する事を推奨します。

Advantageカスタムオーディエンス設定

また、 Meta Advantageの機能の1つである「Advantage詳細ターゲット設定は、指定したターゲット以外の利用者にもリーチできる機能なのでこちらも合わせて覚えておきましょう。

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Masahiro Ozeki

株式会社援軍の社員。主にWEB広告のディレクション、運用プランナー。元大手ネット広告代理店インターネットプロモーション部門で、マネジメント兼プランナーとしてWEB・アプリ領域それぞれのプロモーションを担当。業界歴約10年。より顧客と寄り添ったサービス提供がしたいという気持ちが強くなり、2020年11月にデジタルマーケティング支援の何でも屋 援軍に入社。