Meta広告ではAdvantage+ オーディエンスという機能が搭載されています。これは、設定しているターゲティングの他に過去の情報に基づいてCVにつながりそうなユーザーに配信を拡大していく機能となります。
以下Metaのヘルプより抜粋
=====================
Metaの高度な広告テクノロジーにより、このキャンペーンのオーディエンスを自動的に見つけ、パフォーマンス向上につなげることができます。
=====================
Meta社によると、Metaが実施した他のオーディエンスオプションとの比較テストでは、どの目的を使用したキャンペーンでも、Advantage+ オーディエンスのほうが通常よりも、パフォーマンスが高くなったとのこと。
これは使うしかないですよね。
Advantage+ オーディエンスのしくみ
大量の情報を利用してオーディエンスを見つけており、学習が進むにつれて継続的に進化しています。
利用している情報の例としては以下の通り。
・過去のコンバージョン
・ピクセルデータ
・以前の広告に対するアクション
実際にABテストしてみました
食品EC
成果地点:購入
数値はまぶしているので参考まで。
Advantage+の方がクリック率・CVRともに高く、結果的なCPAも安価になりました。
設定方法も簡単なのでぜひトライしてもらいたいですね。
設定方法
広告セット階層で編集をクリックすると、オーディエンスを編集する箇所に下記のようなボタンが出てきます。
このボタンを押すだけです。
非常に簡単なので、押しておいても損はないと思います。
強いて言うなら、ターゲットの効果検証する際、設定しているターゲットの効果がいいのか、Advantage+で広がったオーディエンスからの効果が良いのか見えなくなる点です。
ただ、効果がでるのであれば、Advantage+を設定する事を推奨します。
Masahiro Ozeki
最新記事 by Masahiro Ozeki (全て見る)
- 【Meta広告】初心者向け_運用するうえで覚えておきたいこと - 2024-09-09
- 【Meta広告】画像生成AIでクリエイティブを自動生成 - 2024-08-30
- YDA(旧YDN)とは?基本知識とリスティングやGDNとの違いも解説 - 2024-08-30