こんにちは。
広告集客をしているEC事業者にとっては、
Google広告と同等、もしくはそれ以上に重要なAmazon広告。
これから新しくAmazon広告を始めようとしている方々に向けて、
まずは基本となる「Amazon広告の種類」について簡潔にまとめます。
現在、日本で出稿できるAmazon広告は5種類
1.スポンサープロダクト広告(検索連動型広告)
課金方式:クリック課金
掲載場所:Amazon検索結果、商品詳細ページ
運用方法:自社 or 代理店
開始方法:広告キャンペーンマネージャー
※Amazonに出品が必要
2.スポンサーディスプレイ広告(ディスプレイ広告)
課金方式:クリック課金
掲載場所:Amazon内
運用方法:自社 or 代理店
開始方法:広告キャンペーンマネージャー
※Amazonに出品が必要
3.スポンサーブランド広告(ディスプレイ広告)
課金方式:クリック課金
掲載場所:Amazon検索結果
運用方法:自社 or 代理店
開始方法:広告キャンペーンマネージャー
※Amazonに出品及びブランド登録が必要
4.Amazon DSP(ディスプレイ広告)
課金方式:インプレッション課金
掲載場所:Amazon内外問わず色々な広告枠
運用方法:Amazonエキスパート
開始方法:Amazonに問い合わせ(諸条件あり)
※Amazonへの出品は不要
5.動画広告
課金方式:インプレッション課金orクリック課金(掲載枠によって異なる)
掲載場所:Amazon内外
運用方法:自社 or 代理店 or Amazon
開始方法:Amazonに問い合わせ(諸条件あり)
※Amazonへの出品は不要
EC事業者が自社で運用する広告は主に1,2(3)になるのではないでしょうか。
まとめ
いかがでしたでしょうか。
これからEC事業を始めようとしている方や
今後広告展開を考えている方はぜひAmazon広告にチャレンジしてみてください。
Hirofumi Nishi
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