Googleのターゲティングの一つである「カスタムセグメント」。
関連性の高いキーワードやURL、アプリの情報を入れることで、それらに興味・関心のあるユーザーに配信が可能となります。
ファインドキャンペーンでは実際に検索した履歴のあるユーザーに対して配信することができ、有効な施策の一つです。それについては以下の記事でも紹介しています。
そんな便利なカスタムセグメントですが、設置時に勘違いしやすい点があるので、今回はその点についてご紹介です。
間違えやすい箇所はここ
カスタムセグメントは管理画面上部の「ツールと設定」の中のオーディエンスマネージャーから設定可能です。
こちらから作成する際に以下の画面になるのですが、
「次の興味 / 関心を持っていたり行動を取るユーザーを含めましょう」のところで2つの選択肢があります。
- これらのいずれかの興味 / 関心や購入意向を持つユーザー
- Google でこれらのいずれかのキーワードを検索したユーザー
これを見ると、下の「Google でこれらのいずれかのキーワードを検索したユーザー」を選択すれば、実際に検索履歴のあるユーザーにアプローチができると思ってしまいますよね。
それは確かに間違いではないのですが、一点注意点があります。
それは、「YouTube、Gmail、ファインドキャンペーンでのみ」そうなるという点です。
良く目を凝らしてみると、「Google プロパティで実行中のキャンペーンのみで使用されます。その他のキャンペーンでは、キーワードは興味 / 関心や購入意向として使用されます。」と薄く書いています。ちょっと気づきにくいですよね。
Google広告ヘルプにも記載されています。
つまり、Googleサービス以外の面への配信(通常のGDN)は、仮に「Google でこれらのいずれかのキーワードを検索したユーザー」を選択して作ったカスタムセグメントでも興味・関心になっているということですね。
この点については以外と初心者には分かりにくい点かなと思い、ご紹介させていただきました。
ちなみに、私ずっとカスタムインテントと言っていましたが、今はカスタムセグメントが正式名称みたいですね。間違えて使っておりました。反省します。
ではまた。
Junichi Nakamura
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