Tverは、民放テレビ局が連携した公式テレビポータルサイト。各局の好きな番組を、好きな時に、好きな場所で、好きなデバイスで!自由に視聴できるテレビの新しいスタイルです。このサービスの素晴らしいところは基本無料なところ。アプリダウンロード数は4000万を超え、ユーザー数を日に日に伸ばしているメディアです。

若年層のTV離れが深刻化な昨今、Tverのユーザー層は若年層の割合も多く、F1,F2層へのリーチメディアとしても注目を集めております。

Tverでは広告を配信する事も可能です。TV動画に広告を流す、これってもうTVCMですよね。そうですTVCMの補完として使用するケースが多いようです。

ただ、CMとは違い、WEBならではのメリットがあります。それは、ターゲティングの設定が可能な事。アプリ使用ユーザーの属性データを活用した配信や、外部のDMPを活用した配信などTVではできないような広告配信が可能です。

また、Tverはその視聴完了率の高さも特徴的です。Tver広告は動画の最初や合間に広告が流れます。スキップができない仕様なので、おのずと視聴完了率は高くなります。Tver広告の紹介ページでも95%以上の完全視聴率と謳っています。実際弊社でもTver広告を配信した実績もありますがやはり完全視聴率は高い傾向にありました。

TVCMとTver広告との比較において、認知、アクション、レポーティングの3軸で表すと以下の事が言えます。

TVCMのリーチ力は圧倒的ではありますが、そのリーチは価値あるものでしょうか。CMは高額であるため、少額からスタートできる、なおかつ数値の可視化ができるTverでテストマーケティングを行うのも手ではないでしょうか。

 

 

The following two tabs change content below.

Masahiro Ozeki

株式会社援軍の社員。主にWEB広告のディレクション、運用プランナー。元大手ネット広告代理店インターネットプロモーション部門で、マネジメント兼プランナーとしてWEB・アプリ領域それぞれのプロモーションを担当。業界歴約10年。より顧客と寄り添ったサービス提供がしたいという気持ちが強くなり、2020年11月にデジタルマーケティング支援の何でも屋 援軍に入社。