デマンドジェネレーションキャンペーンの最適化されたターゲティングで年齢と性別を指定した配信が可能になりました。
デマンドジェネレーションキャンペーンは年齢・性別の除外はできない
まず大前提としてデマンドジェネレーションキャンペーンでは、年齢層、性別の指定は可能ですが、除外はできません。オーディエンスで配信したい年齢層、性別を設定する形になります。
最適化されたターゲティングとは
最適化されたターゲティングとは設定したオーディエンス以外でもコンバージョンに至る可能性が高い場合に拡張して配信する機能です。
弊社でもオンにすることを推奨しており、高い効果が期待できます。
【Google広告】最適化されたターゲティングとは?事例付きでご紹介!
なお、最適化されたターゲティングが使えるのは、デマンドジェネレーションキャンペーン以外では、ディスプレイキャンペーン、「販売促進」、「見込み顧客の獲得」、「ウェブサイトのトラフィック」の目標を使用している動画キャンペーン(主に動画アクションキャンペーンになるかと思います)のみです。P-MAXはデフォルトで最適化されたターゲティングが内包されています(オフにできません)。
最適化されたターゲティングをオンにすると年齢、性別も拡張する
高い効果が期待できる最適化されたターゲティングですが、こちらをオンにするとオーディエンスで設定している年齢層、性別以外にも拡張配信されます。
拡張した結果、成果につながっていれば良いのですが、意図していない年齢層や性別に出てしまってあまり成果につながらないこともあります。
若年層向けサービスなのに65歳以上に多く配信されてしまうというようなケースも・・・
指定した年齢と性別に該当するユーザーのみに広告を表示する方法
そんな場合に使いたい機能が本日ご紹介する「指定した年齢と性別に該当するユーザーのみに広告を表示する」機能です。
こちらの機能を使うと、最適化されたターゲティングを使いつつ、指定した年齢と性別に該当するユーザーのみに拡張配信されます。
設定は簡単です。広告グループの設定で「最適化されたターゲティング」という箇所がありますが、そこで「指定した年齢と性別に該当するユーザーのみに広告を表示する」というところにチェックを入れて保存するだけです。
もし設定した年齢、性別以外に拡張配信されていて、かつ成果がいまいちということであれば試してみてください。
なお、2024年10月現在では、デマンドジェネレーションキャンペーンのみこの機能が実装されており、動画アクションキャンペーンやディスプレイキャンペーンの最適化されたターゲティングではこちらの機能は実装されておりません。
導入は成果次第で検討しよう
本日はデマンドジェネレーションキャンペーンで使える新しい機能である「指定した年齢と性別に該当するユーザーのみに広告を表示する」機能をご紹介しました。
仮にオーディエンスで設定した年齢、性別以外に拡張されていたとしても、成果につながっているのであれば、無理にこちらの機能をオンにする必要はありません。逆に配信を制限することになりますので、成果と照らし合わせて導入検討いただければと思います。
ではまた。
Junichi Nakamura
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