みなさん、YouTubeは日々結構見ていますよね?かくいう私も毎日見ています。
さて、ところでテレビでYouTubeを見ている人って今どれぐらいいるんでしょう?またテレビでYouTube広告はどれぐらい視聴されているんでしょうか?
本日はその点についてお話ししたいと思います。
コンテンツ
YouTubeをテレビで見る方法
YouTubeをテレビで見る代表的な方法は以下の2つです。
- テレビがYouTubeに対応している
- ストリーミングメディア端末を用意する
1については最近のテレビであれば、初めからYouTubeに対応しているものも多く、この場合は特に何も準備はいりません。あらかじめアプリが用意されていて、リモコンで操作可能です。
2については、ChromecastやFire TV StickなどHDMI端子に差し込むストリーミングメディア端末を用意することでテレビでYouTubeを見ることができます。
それ以外でも、PlayStation 4等ゲーム機を利用してみることもできます。
どれぐらい見られているのか?
ちょっと前のデータにはなりますが、コロナ禍でYouTubeの国内利用者はも大幅に増えており、2020年9月のYouTube月間利用者数は6,500万人超えでした。
そして大きく変わったのは、2020年6 月には 1,500 万人以上がテレビ画面を通じて YouTube を視聴しており、これは前年比 2 倍以上の増加となっています。
2020年は外出自粛の中で自宅のテレビでYouTubeを見る人が非常に増えたということです。
YouTube広告はテレビでどれだけ見られているのか?
さて、YouTube広告ではどれだけテレビで露出されているのか?
弊社での実績をまとめてみました。
何とテレビでの視聴回数が全体の10%を占めており、PCに肉薄する視聴回数となっていました。
これは私が想定していたよりもだいぶ多い数値です。ちょっとテレビを侮ってました。
なお、動画アクションキャンペーンなどサイトに誘導してコンバージョンを促すようなタイプの場合、テレビだとまだまだ厳しいのかなという印象はあります。実際にテレビからのクリック数は0でした。
テレビからサイト誘導への導線となるか
そんなことも見越してか、今年10月にテレビでYouTube広告配信時に「ブランド表示オプション」というのがローンチされるようです。
これは何かというと、現在表示される「広告をスキップする」というCTAボタンに加えて、「スマートフォンに通知を送る」ボタンの追加が可能となる機能です。
「スマートフォンに通知を送る」ことでスマートフォンから指定URLへの遷移が可能となります。
これのよってテレビで広告を見て、サイトに誘導という導線ができそうですね。
テレビというデバイスは侮れない
YouTube広告では配信デバイスを選択できますので、これまではテレビを除外していた方もいるかもしれませんが、現在は馬鹿にできない視聴回数をはじき出しています。
恐らくこの先もテレビでYouTubeを見るユーザーは増えていくことが予想されます。また自宅のリビングルームで家族と視聴するという機会も多いことから、普段リーチしにくかった高年齢層にリーチできる可能性もあります。
この機会にテレビへの露出も検討してみてはいかがでしょうか?
ではまた。
Junichi Nakamura
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