最近はYouTubeの動画広告以外でもP-MAXやデマンドジェネレーションキャンペーンでも動画を広告として入稿することがあります。
その際、YouTubeチャンネルとGoogle広告のリンクは必須なのでしょうか?本日はその疑問にお答えします。
結論、リンクは必須ではない
結論、YouTubeチャンネルとGoogle広告のリンクは必須ではありません。管理画面から動画のURLを入力することで設定することができます。
ただし、例外があります。それはYouTubeチャンネル側でリンクされていないGoogle広告アカウントでチャンネル動画の使用を制限をかけているケースです。この場合は、YouTubeチャンネルとGoogle広告をリンクしないと動画を広告として使用できません。
リンクはした方が良い
リンクは必須ではありませんが、リンクすることメリットはあります。
- 動画を視聴した人やチャンネル登録した人のオーディエンスリストを作成できる
- 動画広告視聴後のチャンネル登録などの指標をGoogle広告管理画面で確認できるようになる
- チャンネル登録をコンバージョンとして最適化することができる(デマンドジェネレーションキャンペーンまたは動画アクションキャンペーン)
リンクできるならリンクしておいた方がメリットは大きいです。
チャンネル登録をコンバージョンとして最適化する施策については以下記事もご覧ください。
なお、動画アクションキャンペーンは近々デマンド ジェネレーションにアップグレードされる予定です。これから始める方はデマンドジェネレーションキャンペーンでの実施をお勧めします。
Google広告とYouTubeチャンネルのリンク方法については以下の記事を参照ください。
【Google広告】Google広告アカウントからYouTubeチャンネルをリンクする方法
ではまた。
Junichi Nakamura
最新記事 by Junichi Nakamura (全て見る)
- 【デマンドジェネレーションキャンペーン】YouTubeショート面に対応した縦型画像が入稿可能に! - 2025-03-16
- 【Meta広告】カルーセル広告の縦型画像の入稿方法とは? - 2025-03-08
- 【P-MAX】検索テーマは単なる学習のためのシグナル?設定したほうが良い理由とは。 - 2025-02-28