本日は、Google広告とYouTubeチャンネルを紐づける方法をご紹介します。

リンクはYouTube studio側からも出来るのですが、今回は前提として、YouTubeチャンネル所有者ではない方がGoogle広告アカウント側からリンクする場合の手順をご紹介します。

リンクリクエストの送信に使用しますので、事前にチャンネル所有者のメールアドレスを確認しておいてください。

なお、チャンネル所有者の方でも手順はほぼ変わりませんので、参考にしてください。

Google広告とYouTubeチャンネルをリンクするメリット

Google広告とYouTubeチャンネルをリンクするメリットとしては以下のようなものがあります。

  • 動画を広告として配信できる
  • 動画を視聴した人やチャンネル登録した人のオーディエンスリストを作成できる
  • 動画広告視聴後のチャンネル登録などの指標をGoogle広告管理画面で確認できるようになる
  • チャンネル登録をコンバージョンとして最適化することができる(動画キャンペーンまたは動画アクションキャンペーン)

Google広告アカウントからYouTubeチャンネルのリンク方法

では早速手順に行きましょう。

管理画面左側の「ツール」から「データマネージャー」をクリックし、YouTubeのロゴをクリックします。

データマネージャー

以下の画面から「YouTubeチャンネルをGoogle広告リンクする」の「チャンネルをリンクする」ボタンをクリック。

youtubeチャンネルをGoogle広告とリンク

以下の画面の「YouTubeチャンネルのリンク」の検索窓から、リンク予定のチャンネルを検索します。チャンネル名か、チャンネルのURLで検索できます。

Youtubeチャンネルのリンク

該当のチャンネルを選択したら、「次へ」をクリックします。

YouTubeチャンネルの選択

次に事前に確認しておいたチャンネル所有者のメールアドレスを入力します。

リンクリクエスト

リンクさせるチャンネルや送信先のメールアドレスに間違いがなければ、「リンク」をクリックします。

リンク送信

あとはチャンネル所有者が承認してくれれば、Google広告とYouTubeチャンネルのリンクが完了です。

リンクリクエスト送信済み

手順としては非常に簡単ですね。

Google広告の動画広告を実施する場合は、YouTubeチャンネルとの連携が必須となります。代理店の方やフリーランスで代行を受けている方は、上記手順でリンクリクエストを送信しましょう。

ではまた。

The following two tabs change content below.

Junichi Nakamura

前職は大手ネット広告代理店のインターネットプロモーション部門の部長。マネジメント兼プランナー/ディレクターとして、SEM、ディスプレイ領域中心に、業界問わず大手クライアントのプロモーション支援を行う。現場に拘り、コツコツと改善施策を積み上げながら、着実に改善に繋げていく職人。