本日は、Google広告とYouTubeチャンネルを紐づける方法をご紹介します。
リンクはYouTube studio側からも出来るのですが、今回は前提として、YouTubeチャンネル所有者ではない方がGoogle広告アカウント側からリンクする場合の手順をご紹介します。
リンクリクエストの送信に使用しますので、事前にチャンネル所有者のメールアドレスを確認しておいてください。
なお、チャンネル所有者の方でも手順はほぼ変わりませんので、参考にしてください。
Google広告とYouTubeチャンネルをリンクするメリット
Google広告とYouTubeチャンネルをリンクするメリットとしては以下のようなものがあります。
- 動画を広告として配信できる
- 動画を視聴した人やチャンネル登録した人のオーディエンスリストを作成できる
- 動画広告視聴後のチャンネル登録などの指標をGoogle広告管理画面で確認できるようになる
- チャンネル登録をコンバージョンとして最適化することができる(動画キャンペーンまたは動画アクションキャンペーン)
Google広告アカウントからYouTubeチャンネルのリンク方法
では早速手順に行きましょう。
管理画面左側の「ツール」から「データマネージャー」をクリックし、YouTubeのロゴをクリックします。
以下の画面から「YouTubeチャンネルをGoogle広告リンクする」の「チャンネルをリンクする」ボタンをクリック。
以下の画面の「YouTubeチャンネルのリンク」の検索窓から、リンク予定のチャンネルを検索します。チャンネル名か、チャンネルのURLで検索できます。
該当のチャンネルを選択したら、「次へ」をクリックします。
次に事前に確認しておいたチャンネル所有者のメールアドレスを入力します。
リンクさせるチャンネルや送信先のメールアドレスに間違いがなければ、「リンク」をクリックします。
あとはチャンネル所有者が承認してくれれば、Google広告とYouTubeチャンネルのリンクが完了です。
手順としては非常に簡単ですね。
Google広告の動画広告を実施する場合は、YouTubeチャンネルとの連携が必須となります。代理店の方やフリーランスで代行を受けている方は、上記手順でリンクリクエストを送信しましょう。
ではまた。
Junichi Nakamura
最新記事 by Junichi Nakamura (全て見る)
- 【GA4】アクティブユーザーと総ユーザーの違いとは? - 2024-10-25
- リスティング広告とディスプレイ広告の違いとは?どっちをやるべき?それぞれのメリット、デメリットを徹底比較! - 2024-10-22
- 最適化されたターゲティングに「指定した年齢と性別に該当するユーザーのみに広告を表示する」機能がリリース - 2024-10-18