みなさんは動的検索広告を使用していますでしょうか。動的検索広告を使用する際に使用するのがカスタムラベル。今回はカスタムラベルを作成する際に自分が陥ったエラーについて共有しようと思います。

「ターゲット設定」でスペースを含むカスタムラベル名は設定できない

陥ったエラーというのはキャンペーンに紐づけるため設定する「ターゲット設定」で選ぶことが出来ないというもの。作成したカスタムラベル名にスペースが含まれていると「使用できない文字が含まれている」というエラーが出て登録することが出来ません。フィードデータ内のカスタムラベル名ではスペース含めて登録できるのですが、「ターゲット設定」では登録が出来いようなのです。yahooサポートに確認しましたが、「ターゲット設定」でエラーが出ししまうのは、今のところ仕様のため避けることが出来ないとのこと。

フィードデータでカスタムラベルを作成する際はスペースを入れずに作成する

解決策はずばりスペースを入れずに作成する、です。なのでフィードデータを作成する際は、スペースを入れない形で登録する必要があります。このあたりは特にyahooサイトにも特に書かれていないため、新しくフィードデータを作成する際は注意してください。カスタムラベル名でスペースを使用する頻度は少ないかと思いますが、登録する際は注意してください。

The following two tabs change content below.

Hiroshi Shimada

リクルートにて求人広告制作のディレクター、Googleにてアカウントマネージャーをそれぞれ経験。その後、健康コーポレーション(現RIZAP)にて、WEB施策のデータ分析を行う部署を統括。直近10年はWEBマーケティングに専念しているが、広告領域の業務で言えば22年の経験。オンライン・オフラインどちらの戦略立案・実施・分析においても、知識・経験が圧倒的に豊富なマーケター。