各広告はセキュリティ強化の観点で日々アップデートがはいっていますが、Yahoo!広告でもログイン方法に変更が入りますので共有させて頂きます。

https://s.yimg.jp/images/ads-promo_edit/support/pdf/2301_ID_linkage.pdf

今後のログイン方法について

変更点は下記のとおりです。

3月8日以降はYahoo! JAPAN IDからのログインに統一

これまでYahoo!広告管理画面、エディターなどのツールにログインする際はYahoo!ビジネスID・Yahoo! JAPAN IDどちらからでも使用することが出来ていましたが、これからはログインに関しては必ずYahoo! JAPAN IDから行う形に変更されます。そのためYahoo! JAPAN IDをお持ちでない場合、Yahoo広告アカウントに入れなくなるのでご注意ください。

Yahoo!ビジネスID・Yahoo! JAPAN IDの連携が必須

またYahoo!ビジネスIDでは権限設定・通知設定などビジネスマネージャー機能は引き続き存在しておりYahoo!ビジネスID・Yahoo! JAPAN IDを連携は必須となります。連携は3月8日までに連携が間に合わない場合はワンタイムパスコードを用いて対応することは可能なようです。ワンタイムパスコードは2023年中は使える可能性は有りますが、年内のいつまで使用することが出来るのかまでは資料では明記されていません。広告運用を行っている方は現在の連係状況をご確認頂き、早めに連係設定を完了されることを推奨いたします。

連係状況の確認方法

現在の連携状況を確認する方法も併せて明記しておきます。

Yahoo!広告管理画面>ツール>アカウントと権限管理>Yahoo! JAPAN ID連携状況のダウンロード

ダウンロードするとアカウント内の連携状況を確認することが出来ます。

早めに対応が安全です

広告主様によってはYahoo!ビジネスIDを共有する形で運用されているケースもあるかと思います。人数も多くいざ切り替えようするとバタついてしまうことも。切り替えは3月前半となにかと忙しい時期とも被りますので切り替えは早めに行っておきましょう。

今回は以上となります。

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Hiroshi Shimada

リクルートにて求人広告制作のディレクター、Googleにてアカウントマネージャーをそれぞれ経験。その後、健康コーポレーション(現RIZAP)にて、WEB施策のデータ分析を行う部署を統括。直近10年はWEBマーケティングに専念しているが、広告領域の業務で言えば22年の経験。オンライン・オフラインどちらの戦略立案・実施・分析においても、知識・経験が圧倒的に豊富なマーケター。