こんにちは。
今回は少額のリスティング広告を実施している際に
中々成果が出なかったり不安定な状況で困っていませんか?

リスティング広告は予算をコントロールしやすいため、
少額から大規模な予算まで自由に運用することができます。

少額の運用予算の場合、1日に使える金額が制限されているので、
検証がうまく進まず軌道に乗らず迷走してしまう事も散見されます。

自社で運用されていることも多いと思いますので、
うまくいかないときに見直してみるポイントを
いくつかご紹介します。

 

予算に対して、配信ボリュームが多くないか。

 

リスティング広告のセオリーとしては、各キーワードや広告文に対してしっかり予算を投下して、
表示回数やクリック数、コンバージョン数の実績をためていき、
その実績から良し悪しを判断し、数字から仮説を立てて、次の施策を実施していくというのが
基本的な考え方になります。

ただ少額のリスティングの場合は、
判断をするために必要な「実績」を貯めるまでに時間がかかるであったり、
自動入札をうまく作動させるためには一定数のコンバージョン数がないと
Googleのシステムも動かないということで実は難易度が高かったりします。

それを少しでも解消するために「予算に対して、配信ボリュームが多くないか」ということを
改めて考えてみていただけると、成果が出ない状況を打破できるかもしれません。

 

①複数の媒体を運用している

リスティング広告には、Googleは勿論、Yahooという広告媒体があります。
また最近ではMicrosoft広告などの媒体も出てきています。

仮に予算が10万円だったときに、GoogleとYahooに5万円ずつというよりも
Googleに10万円をすべて投下するほうが実績を貯めやすくなるので、
成果が安定しやすくなることがあります。

 

②マッチタイプを「部分一致」で運用している

キーワードのマッチタイプには、3種類ありますが、
「部分一致」で運用していませんか?

部分一致はもちろん便利なマッチタイプで僕自身もよく使うのですが、
少額の予算の場合は、いろいろな検索キーワードで広告が出すぎて、
本当に出てほしいキーワードに予算が使えてないというケースがあります。

「完全一致」や「フレーズ一致」をメインに変更するというのも
効果が出ることがあります。

③配信エリアを絞ってみる

デフォルトは日本全国に配信する設定になってますが、
顧客傾向を見て、配信エリアを限定するというもひとつの手です。

エリアを限定することで、配信ボリュームを抑制できるので、
広告表示の安定化につながります。

④スケジュールを設定してみる

こちらは合う業種と合わない業種があるのですが、
過去のコンバージョン実績を見てみて、
「この曜日は全くコンバージョンが上がってないな」
「この時間帯によくコンバージョンが上がっている」
などの傾向があるようであれば、その曜日・時間帯に配信することで
成果があがりやすくなります。

実際の広告のコンバージョンデータではなく、
貴社にあるすべてのコンバージョンデータで
判断するでもよいと思います。

 

⑤デモグラを利用する

こちらも④同様、貴社の実際の顧客データをみて、
コントロールすることも無駄になっていると思われる配信を
安定化させることができます。

Googleでは、「年齢」「性別」「世帯年収」などで
セグメントが可能です。

まとめ

いかがでしたでしょうか。
③~⑤については、広告のデータのみでは少ない可能性があるので、
広告以外のデータも含めて、優先順位をつけて設定すると良いと思います。

ご検討ください。

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Hirofumi Nishi

大手インターネット広告代理店のセプテーニにてSEM及びディスプレイ領域のコンサルタントとして約3年間従事したのち、外資系の共同購入型クーポンサイト運営会社に4年間在籍。インハウスの広告運用担当として急速な事業成長に貢献。その後、カカクコムのマーケティング本部プロモーションチームの初期メンバーとして入社。主に金融領域・通信領域の広告効果最大化に4年程度注力したのち、スキルの幅を広げるためにWebディレクターとしてサイト改善の施策立案・ディレクションを担当。2022年、株式会社援軍に参画。