法人が運営するものから個人が運営するものまで、日本全国にはたくさんの整体院があります。整体の施術におけるプロフェッショナルとして、人々の身体の痛み等を和らげる施術を行い、世の中に貢献されているのだと思います。ただし、整体の施術におけるプロフェッショナルではあるものの、そのような先生たちはウェブマーケティングのプロフェッショナルではありません。その為、ホームページに関する正しい知識・経験を持ち合わせていらっしゃらないことも当然あります。そこで今回は「整体院を開業したが、ホームページを作れば必ずお客様は増えるの?」という疑問に回答していきます。
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回答:ホームページを作っても必ずお客様が増えるわけではない
ホームページを作っただけでお客様が増えると思っている場合は大変残念な気持ちになるかと存じますが、ホームページを作っただけでは必ずしもお客様が増えるわけではありません。むしろ、大抵の場合は、ホームページを作っただけでお客様が増えるということはありえないでしょう。大きなマーケティング予算を使って制作したホームページだからこそお客様増加等の淡い期待を抱きたくもなるものですが、それが現実です。
理由:ホームページの存在を周知しないと誰も訪問しようがないから
ホームページを作ったとしても、その情報をどこにも公開しなければ見込客は訪問しようがありません。お店の住所を教えていなければ、見込客は来店しようがないというのと同じです。ホームページを作ったら、その情報を様々なところで公開していきましょう。公開すればするほどそのホームページへ辿っていける道が増えることになり、その結果として見込客の訪問数が増えていくことになります。
対応:短期の成果は広告、長期の成果はSEO対策等を行う
ホームページの情報を様々なところで公開する際は、短期的な成果を期待するのか、長期的な成果を期待するのか等の目的を明確にして戦略的にホームページの情報を様々なところで公開していきましょう。短期的な成果を望むなら、やはり広告を使うのが得策です。広告費はかかりますが、だからこそ必ず狙った広告掲載場所でホームページの情報を公開することができます。また、長期的な成果を狙う場合はSEO対策を検討する人が少なくありません。SEO対策は効果が出るまでに時間がかかる傾向にあるものの、一度成果が出れば費用をかけることなく検索エンジンの検索結果の上位にホームページの情報が掲載され続けます。
今回は以上です。初めてホームページを作った時には「これでホームページからお客様をたくさん獲得できるぞ!」等と気持ちが高ぶってしまうかもしれませんが、ホームページを作っただけでお客様をたくさん獲得できるようなことは基本的にないということを覚えておきましょう。ホームページを活用してお客様をたくさん獲得したいのであれば、しっかりとホームページへ見込客を集める為の戦略・戦術を立案・実行してくださいね!
Akira Kodaka
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