P-MAXはデフォルトでは除外キーワードリストの紐づけができません。そのため、アカウントの除外キーワードに設定する必要があります。
【Google広告】アカウント単位の除外キーワードの設定方法をご紹介。メリット、デメリットも解説!
ですが、実は申請することで除外キーワードリストの紐づけが可能です。本日はその方法を2パターンご紹介します。
P-MAXに除外キーワードリストを紐づけする方法
アカウント単位ですと、P-MAXのみ除外したいキーワードを設定できません。そのため、やはり除外キーワードリストを紐づけしたいですよね。
その場合は、以下フォームより申請することで紐づけが可能です。
https://support.google.com/google-ads/contact/pmax_implementation?hl=en
2024年11月現在、フォームは日本語に対応していません。英語でフォームを埋めていく必要があります。
Type of change requestedの箇所で、「Keyword exclusion (adding negative keywords)」にチェックを入れて他必要項目を入力していきます。
ちなみに、私は試したことがないですが、トピックやプレースメントの除外も申請できるようですね。
項目を一通り埋めたら以下の箇所からテンプレートをダウンロードします。
以下にダウンロードリンクを記載しておきます。
https://storage.googleapis.com/support-kms-prod/mxAfUVzcbi3mystih91lOnQ2qYuxxKGf45B7
いくつかシートがありますが、今回使うのは「Keyword List」シートです。
- 一番左のカラムは「Apply the existing list」を選択します。
- Ads Account IDは10桁のアカウントIDを入力。
- Campaign Nameは紐づけしたいP-MAXのキャンペーン名を入力。
- Negative Keyword List Nameに紐づけしたい除外キーワードリストの名前を入力。
項目が入力出来たら、「Choose file」から該当のファイルを選択して送信します。あとはGoogleからの連絡を待つだけです。
日本語で対応してほしい人向けの方法
次に、日本語での対応を希望する方向けのパターンをご紹介します。こちらはGoogleの問い合わせをするやり方です。
管理画面上部のヘルプから「お問い合わせ」を選択します。
お問い合わせ方法で「メール」を選択します。
そして、メールで「P-MAXのキャンペーンの除外キーワードリストの紐づけについて日本語での対応を希望します」と記載して連絡しましょう。
Googleから日本語で対応について連絡が来ますので、そこに記載の内容に沿って対応してください。内容としては、Google側でキャンペーンに除外キーワードリストを紐づけするにあたり、アカウントを操作することを許諾する流れとなります。
まとめ
本日はP-MAXの除外キーワードリストの紐づけ方法について2パターンご紹介しました。やはりアカウントレベルの除外キーワードよりも、キャンペーンレベルの除外キーワードリストのほうが管理もしやすいのでお勧めです。
ではまた。
Junichi Nakamura
最新記事 by Junichi Nakamura (全て見る)
- 意外と簡単!Facebookページの作り方をキャプチャ付きで解説! - 2024-11-28
- インハウスWebディレクターとは?成功するためのスキルと業務内容を解説 - 2024-11-22
- 【P-MAX】除外キーワードリストの紐づけ方法を2パターンご紹介します。 - 2024-11-22