同一アカウント内で別ドメインや別商材のキャンペーンでの運用を行うことも珍しくないかと思います。例えば、BtoC・BtoB向けの商材で同一アカウント内でキャンペーンを分けて配信を行っている場合、ターゲット層も違うのでキーワードやキャンペーン構成も変わってきますよね。

ターゲット層やホームページが違う場合、同一アカウント内にてP-MAXキャンペーンを複数作成することは可能なのでしょうか?結論からお伝えすると「可能」です!ただ、1点注意が必要なのが最初に作成したP-MAXキャンペーンにてフィードを紐づけした場合、追加で作成したP-MAXキャンペーンにもフィードが自動的に紐づいてしまいます。

例えば、BtoCのサイトでフィードを紐づけているが、BtoBではフィードは使用したくない。そういった場合は新たにP-MAXキャンペーンを作成するのは向いていないかもしれないです。

また、商材が全く別物であればアカウント内で競合することはないですが、似たような商材を取り扱っていると同一アカウント内で競合してしまうため設定することはあまりオススメできません。。

似ている商材(キーワードがかぶる確率が高い)場合は、どちらのサイトを優先にするのかを順位をつけることが重要です。

 

The following two tabs change content below.

Ryoko Furudate

子育てとデジタルマーケティングを両立させるママさんディレクター。Google広告黎明期から運用に携わる。女性ならではのきめ細かい対応でクライアントの成果を上げることを得意としている。